石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

自転車に関するアンケート

いしかわ主婦白書

自転車に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が37%、40代が41%、50代が13%、60代以上が2%。自転車の利用目的や利用頻度などをお聞きしました。フリー回答では、自転車にまつわる思い出やエピソードを答えてくれています。

自分用の自転車を持ってる?

グラフ

最も多いのが「持っていて利用している」36%。次いで「持っていないし購入予定もない」32%。「持っていないが購入したい」と答えた人は17%。全体の半数近くが自分用の自転車を「持っていない」という結果になりました。石川県は雨の日が多く、また、交通手段は車を利用する人が多いことから、自転車の所有率が低いことが考えられます。

自転車の利用目的は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ちょっとした移動」47%、次いで「買い物」44%。短距離の移動に利用する人が多くみられます。「その他」の具体的な利用目的として「子供の学校行事」「授業参観や役員会」という意見がありました。

自転車の利用頻度は?(冬場以外)

グラフ

「持っていない」と回答した人以外で最も多いのが「月に1日以下」の18%。次いで「週に1日程度」10%。「ほぼ毎日」と回答した人はわずか6%。自転車を主な移動手段として利用している人は少ないという結果になりました。

我が家にどんな自転車がある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ママチャリ」42%。フリー回答では、子供を乗せて利用している人が多くみられました。次いで「子供用」38%。「子供3人と1列になってこいでいる」「4月から中学生の娘に購入した」という意見がありました。

自転車を所有・利用する上で気がかりなことは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「天気が悪い日は利用しづらい」65%。雨や雪の日は利用できないことから、自転車を持っていない人も多くみられます。同率で「外に置くと劣化しやすい」と回答した人も多く、フリー回答では「まったく乗る機会がなく、1度も乗ることなくさびてゴミとなってしまった」という意見もありました。

自転車にまつわる思い出・エピソードを教えて!(フリー)

ハプニング(12件)

思い出(9件)

子供と一緒(7件)

困りごと(4件)

怒り(3件)

うれしい(2件)

自転車が好き・よく乗る(2件)

その他(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください