石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

財布に関するアンケート

いしかわ主婦白書

財布に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が38%、40代が41%、50代が15%、60代以上が1%。財布を買い換えるタイミングや、購入する際に重視するポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、使っている財布のお気に入りポイントや思い出など、エピソードを答えてくれています。

ブランド品の財布を使っていますか?

グラフ

ブランド物の財布を持っている人が62%、ブランド物でない財布を持っている人が38%。ブランド財布を持っている人のほうが2割ほど多い結果になりました。

財布を買い替えるサイクルは?

グラフ

最も多いのが「3~5年未満」35%、次いで「5~10年未満」31%。約9割の人が10年未満で買い替えています。しかし、15年以上愛用している人も5%おり、フリー回答では「プレゼントされた財布を26年経った今も持っている」という声もありました。

財布の買い替えのタイミングっていつ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「汚れ・劣化が目立ってきたとき」68%、次いで「気に入ったものを見つけたとき」47%。その他の具体的な回答として「春。お財布が張るということで、縁起が良いらしいので。」という声がありました。

財布の購入価格は?

グラフ

最も多いのが「1万円~2万円未満」30%、次いで「5千円~1万円未満」24%。「3万円~5万円未満」と回答した人も多くおり、17%。購入金額にはばらつきがある結果になりました。

新しく財布を購入する際に重視するポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「使い勝手」87%。フリー回答でも「収納力はあるけどかさばらないコンパクトなもの」「小銭が見やすくて取り出しやすいもの」など使い勝手の良い財布が欲しいという意見が多くありました。次いで「色・デザイン」83%。「飽きのこないデザインのものが欲しい」「オレンジ色でちょっとしたバッグのような形がお気に入り」という声がありました。

お金が貯まるために財布にしていることは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「お札の向きをそろえる」62%、次いで「長財布を持つ」53%。長財布を持つ理由として、お金が貯まるためだけではなく、使い勝手が良いため選んでいる人も多いです。

お気に入りポイントやこんな財布が欲しい、思い出など、財布に関するエピソードを教えて!(フリー)

欲しい(15件)

愛用(13件)

失敗(6件)

使いやすい(5件)

お金が貯まるためにしていること(2件)

その他(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください