衣装ケースに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が42%、40代が37%、50代が14%、60代以上が3%。衣装ケースの所有数や、使っている衣装ケースの不満などをお聞きしました。フリー回答では、衣類の収納に関するエピソードを答えてくれています。
- 実施期間:2015年4月14日~5月18日
- 有効回答:103名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
衣装ケースは何個くらい持っている?
最も多いのが「5~10個」44%。次いで「0~4個」31%。15個以上持っている人は8%いましたが、あまり多すぎると「場所をとり、引越しのときにじゃまになる」という意見がフリー回答でありました。
衣装ケースの中身はきちんと把握できている?
最も多いのが「大体できている」61%、次いで「きちんとできている」12%。把握できている人が全体の73%になり、把握できていない人比べて大きく上回りました。
着ない衣類はどんな衣装ケースにしまっている?(複数回答可)
最も多いのが「引出し式タイプ」69%、次いで「フタ付タイプ」60%。引出し式がわずかに多い結果です。「フタ付タイプだと上に物を置くと中々開けなくなってしまう」「引き出しタイプだと、下段のものや奥のものでも、出し入れが簡単にできるので便利」という意見がありました。
使っている衣装ケースの不満は?(複数回答可)
最も多いのが「出し入れしづらい」38%、次いで「大きさがバラバラ・統一感がない」と「場所を取る」37%。それぞれのお悩み・お困りごとについてフリー回答で詳しく答えてくれています。「その他」の具体的な回答として「整理するのにテクニックがいる」「ケースが破損したときの廃棄が大変」「湿気が気になる」という意見がありました。
衣装ケースには衣類以外のどんな物をしまってる?(複数回答可)
最も多いのが「タオル類」49%、次いで「おもちゃ」29%でした。使わないタオル類や子供のおもちゃを収納している家庭が多いようです。「その他」の具体的なものとして、「旅行や帰省するときグッズ」「冠婚葬祭の一式」「スキー用品」「思い出の物」などといった回答がありました。