いしかわ主婦白書

誕生日に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が39%、40代が36%、50代が16%、60代以上が2%。誕生日にどんなものが欲しいかや、自分のために使う金額などをお聞きしました。フリー回答では、誕生日の思い出などのエピソードを答えてくれています。

誕生日が来るのはうれしい?

グラフ

最も多いのが「まあうれしい」54%、次いで「あまりうれしくない」28%。「うれしい」と「うれしくない」の割合は、およそ7:3になりました。家族や友人にお祝いしてもらえてうれしい反面、年をひとつ取ることに抵抗を感じている人も多い結果になりました。

前回の誕生日はどんなことをした?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「プレゼントをもらった」55%。フリー回答ではプレゼントをもらった思い出やうれしかったことなど、様々なエピソードが書かれています。次いで「メールやSNSでお祝いメッセージをもらった」53%。「SNSが普及してから、たくさんの方におめでとうと言ってもらえて驚いている」という意見がありました。「その他」として「美容院に行った」という回答がありました。

あなたにとって誕生日ってどんな日?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「歳をひとつ重ねる日」75%、次いで「おめでとうと言ってもらえる日」42%。「その他」の具体的な回答として「産んでくれて育ててくれた親に感謝する日」「1年を有意義に暮らしたかを反省する日」「また年を取ったなぁとちょっとブルーになる日」などの意見がありました。

誕生日にどんなものが欲しい?(複数回答可)

グラフ

1位が「スイーツ」41%。誕生日の定番、ケーキなどのスイーツが欲しいという回答が最も多いです。次いで「花」36%。フリー回答では「夫がバラの花束をプレゼントしてくれたときはとてもうれしかった」という意見がありました。「その他」として「現金」「洋服」「靴」「自由な時間」「エステ」「食事」「旅行」「おめでとうの言葉」などの意見がありました。

自分の誕生日を祝うために使うお金は?

グラフ

1位が「なし」35%。自分のためにお金を使わない人が最も多い結果になりました。自分の誕生日にお金を使う人は65%。その中で5000円以上使う人は30%いました。

夫の誕生日はお祝いする?

グラフ

最も多いのが「毎年必ずする」57%。「未婚・夫はいない」人を除くと64%になり、既婚者の6割以上が毎年必ず夫の誕生日をお祝いしている結果になりました。「していない」人の意見として「毎年、夫の誕生日は子供たちと祝っていたが、私の誕生日には何もしてくれないため、夫の誕生日も祝わないことにしました。」という回答がありました。

誕生日に関するエピソードを教えて!(フリー)

うれしい(31件)

不満(10件)

思い出(7件)

欲しいもの(4件)

その他(1件)