いしかわ主婦白書

お祭りに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が41%、40代が36%、50代が12%、60代以上が3%。お祭りの楽しみや屋台の好きな食べ物などをお聞きしました。フリー回答では、お祭りにまつわるエピソードを答えてくれています。

一年以内にお祭りに行った?(百万石まつり、幼稚園のお祭りなどなんでもOK!)

グラフ

「行った」人が73%、「行っていない」人が27%。行った人のほうが7割以上と多くを占めています。具体的に行ったお祭りについては次の設問で答えてくれています。

どんなお祭りに行った?(フリー回答グラフ化)

グラフ

金沢市最大のお祭り、「百万石まつり」が最も多い結果になりました。上記以外には「鶴来ほうらい祭り」「」「いしかわ百万石金沢祭り」「九谷茶碗まつり」「ラ・フォル・ジュルネ金沢熱狂の日音楽祭」「北陸新幹線開業金沢歓迎祭」「福井西山公園つつじまつり」「五箇山麦屋まつり」「青森ねぶた祭り」などの回答がありました。

お祭りの楽しみといえば?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「屋台・出店」83人、続いて「お祭りの雰囲気」76人、「花火」55人。その他として「親戚や友人に会える」「ビール」「お祭りの後に飲みに行くこと」「祭りのかけ声」という回答がありました。

好きな屋台の食べ物は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ベビーカステラ」44人、次いで「焼きそば」と「たこ焼き」が同数で35人。その他として「唐揚げ」「生ビール」「今川焼」「イカ焼き」「ポテト」「おでん」などの回答がありました。「屋台のものは高いので買わない」「地元の店や団体が特別に出している店に行く」という意見もありました。

子供の頃、好きだったお祭りのゲームは?(複数回答可)

グラフ

トップは「金魚すくい」と「くじ引き」で48人、次いで「ヨーヨー釣り」40人。その他として「射的」「ひよこ釣り」「カメすくい」という回答がありました。フリー回答では「くじを引いたところ当たり!商品のほかにもう一度くじが引けるとのことだったので引いたらまた当たりだった!」など、子供の頃の思い出を答えてくれています。

毎年、自分や夫の地元のお祭りは見に行く(参加する)?

グラフ

最も多いのが「参加しない」45%。半数近くの人は自分や夫の地元のお祭りに参加していないようです。「自分の地元のみ参加する」人は20%、「夫の地元のみ参加する」人は17%。やや自分の地元のお祭りのほうが参加する人が多い結果になりました。

お祭りに関するエピソードを教えてください!(フリー)

思い出(17件)

楽しみ(15件)

びっくりしたこと(8件)

不満・お困りごと(6件)

失敗(3件)