家庭菜園に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が39%、40代が34%、50代が17%、60代以上が3%。どんな野菜を育てているかや、家庭菜園の魅力などをお聞きしました。フリー回答では、家庭菜園に関するお困りごとやうれしかったことなど、エピソードを答えてくれています。
- 実施期間:2015年6月29日~7月31日
- 有効回答:101名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
家庭で野菜を育ててる?
最も多いのが「季節によって育てている」46%。育てたことがある人は全体の79%。8割近くの人が家庭菜園の経験があります。今現在育てている人は全体の59%になりました。
どこで育てている(いた)?(複数回答可)
最も多いのが「自宅の庭」52人、続いて「ベランダ・テラス」23人、「玄関先」12人。手軽に自宅の敷地内でできるのが家庭菜園の魅力の一つですが、本格的に「畑」で育てている人も11人いました。
何を育てたことがある?(複数回答可)
最も多いのが「実がなる野菜」71人。季節感があり、プランターで手軽に育てやすい野菜も多いです。次いで「ハーブ類」46人。虫がつきにくく、料理のアクセントとして使えるのが魅力です。「その他」として「ニンニク」「スイカ」「大葉」「山椒」「ミョウガ」などの回答がありました。
家庭菜園のメリット・魅力は?(複数回答可)
最も多いのが「楽しい」56人、続いて「安心・安全」55人、「収穫の達成感」54人。フリー回答では「気分がリフレッシュできて楽しい」「安心、安価、気分転換、健康維持、自給率向上などいいことづくめ」「子どもと一緒に種まきや水やりをして収穫するのが楽しい」などの意見がありました。「その他」として「ボケ防止」「庭の彩り」「ハーブ類は料理の飾りつけに便利」などの回答がありました。
家庭菜園のデメリット・大変なことは?(複数回答可)
最も多いのが「虫が付く」64人、続いて「うまく育たない」43人、「草むしりが面倒」42人。「その他」として「水やりが面倒」「実がなるときは同時にたくさんなり、新鮮なうちに消費しにくい」「服や靴が汚れやすい」などの回答がありました。