石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

香水に関するアンケート

いしかわ主婦白書

香水に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が43%、40代が38%、50代が10%、60代以上が3%。普段、香水等の香りがするものをつけているかや、購入価格などをお聞きしました。フリー回答では、香水に関するエピソードを答えてくれています。

普段、香水など香りがするものをつけますか?

グラフ

最も多いのが「全くつけない」31%。全体の3割の人は香りがするものは何もつけないと回答しています。続いて「あまりつけない」28%、「ときどきつける」26%。「ほぼ毎日つける」と答えた人は15%になります。

つける人はどんなタイプのものをつけますか?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ハンドクリーム」40人(38%)。「香水」と回答した人は39人(37%)で、香水よりもハンドクリームのほうが使用している人が多いです。手軽に購入でき、価格も手頃なものも多く、手の保湿効果があるのが魅力です。香りも香水に比べてきつくないものも多く、手軽に身につけやすいので、取り入れている人が多いと思われます。

上記のものはどんなところで買った?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ドラッグストア」33人(31%)。前の設問で「ハンドクリーム」と答えた人が多いことから、「ドラッグストア」で購入している人が多いと思われます。続いて「ネット・通販」21人(20%)、「百貨店・デパート」18人(16%)。「その他」として「ネイルサロン」「美容院」という声がありました。

1番よくつけるものの購入価格は?(つける人のみ)

グラフ

最も多いのが「1000円~3000円未満」40%、次いで「1000円未満」31%。ハンドクリームのように手頃な価格で購入できるものから、高価なブランドの香水まで、物によって価格帯が分散していると思われます。

香水など香りがするものをつける1番の理由は?(つける人のみ)

グラフ

最も多いのが「自分自身が安らぐ・香りが好き」71%。他人を意識するよりも、自分自身が好きな香りをつけている人が多く、全体の7割にのぼりました。「その他」として「保湿のため」「乾燥を防ぐ」「手荒れ防止」「モチベーションを上げるため」「気分を上げるため」「体臭をごまかすため」「気合を入れるとき」などの声がありました。

既婚女性に質問。夫が香水を付けることにどう思う?

グラフ

最も多いのが「いい香り・好きな香りであれば良い」44%、次いで「苦手・つけてほしくない」28%。「つけてほしい・いい香りであれば良い」人と「つけてほしくない」人は、ほぼ半数でわかれる結果になりました。フリー回答では「夫と趣味が違うのでコロンなどをつけるとうれしくない」という声もありました。

香水や香りにまつわるエピソードを教えて!(フリー)

つけない(16件)

好きな香り(12件)

思い出(9件)

苦手な香り(8件)

失敗(6件)

夫の香水(4件)

心がけ(2件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください