石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

おでんに関するアンケート

いしかわ主婦白書

おでんに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が39%、40代が41%、50代が13%、60代以上が2%。おでんを食べる頻度や好きな具などをお聞きしました。フリー回答では、おでんに関する思い出やエピソードを答えてくれています。

おでんは好き?

グラフ

最も多いのが「まあ好き」53%、次いで「とっても好き」45%。おでんが好きな人は、全体の98%になります。「嫌い」と答えた人はいませんでした。

冬場におでんを食べる頻度は?

グラフ

最も多いのが「月に2~3回程度」55%、次いで「月に1回程度」31%。全体の92%が、冬場に月1回以上おでんを食べている結果になりました。

どんなおでんを食べる?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自宅で作った物」75人(86%)、続いて「コンビニで購入したもの」34人(39%)。自宅で調理したおでんを食べる人が多い中、コンビニおでんも人気で、フリー回答では「各コンビニによってだしの味が違うので味比べするのが楽しい」「お気に入りはコンビニにあるだし巻き卵」などの意見がありました。「その他」として「義母が作った物」「実家の母からのおすそわけ」などの回答がありました。

下記の中で好きな具は?(複数回答可)

グラフ

最も人気なのが定番の「大根」73人(84%)、続いて「卵」61人(70%)、「こんにゃく・白滝」53人(61%)。「その他」として「車麩」「たこ足」「梅貝」「イカ」「蟹面」「ニンジン」「昆布」との回答がありました。フリー回答では「大根は源助大根に限る」「普通の卵のほかにうずらの卵が入っている」「大根の上にとろろ昆布をのせる」など、我が家こだわりの食べ方や具について答えてくれています。また、金沢ならではの「蟹面」について「子どもの頃好きだったのは蟹面。結構高い具だけど親が払ってくれたから。」との意見もありました。

おでんの魅力は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「体が温まる」75人(86%)、続いて「美味しい」66人(76%)、「作り置きできる」40人(46%)。「その他」として「後片付けが楽」という回答がありました。フリー回答では「自分が外出するときおでんにしておくと、勝手に温めて食べてくれるのでありがたい」「外出するとき、冬はおでんが定番になっている」という意見がありました。

おでんに関するエピソードを教えて!(フリー)

好きな具(15件)

我が家のこだわり(7件)

おでんが好き(5件)

残念・失敗(5件)

地域や家庭の味や具の違い(5件)

家族が好き(3件)

調理が楽(2件)

その他(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください