石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

掃除機に関するアンケート

いしかわ主婦白書

掃除機に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が34%、40代が42%、50代が14%、60代以上が3%。掃除機をかける頻度や、購入する際のポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、おすすめの掃除機やお困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

掃除機をかける頻度は?

グラフ

最も多いのが「週に1日」32%、次いで「ほぼ毎日」23%。専業主婦の人は毎日、仕事をしている人は週末にかけていることが、結果が分かれた理由と思われます。9割以上の人が、週に1回以上掃除機をかけている結果になりました。

掃除機をかけるのは好き?

グラフ

最も多いのが「あまり好きでない」38%、次いで「まあ好き」36%。「好き」「まあ好き」を合わせると50%、「あまり好きでない」「嫌い」を合わせると50%。掃除機をかけるのが好きな人と嫌いな人は、ちょうど半数で分かれる結果になりました。

持ってる掃除機のタイプは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「サイクロン方式」54人(53%)、次いで「紙パック方式」52人(51%)。サイクロンと紙パックでは、わずかにサイクロン方式のほうが所有率は高い結果になりました。また、最近人気の「ロボット型」を持っている人はわずか7人(7%)でした。

主に掃除機をかけるのは誰?

グラフ

最も多いのが「自分」86%。9割近くの人が自分で掃除機をかけています。「夫」と答えた人は、わずか9%でした。妻と夫では、妻のほうが圧倒的に掃除機をかけている率が高い結果になりました。

掃除機を購入する際、選ぶポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「吸引力」78人(76%)、続いて「価格」69人(68%)、3位が「手入れのしやすさ」58人(57%)。「メーカー・ブランド」「デザイン・色」などの見た目より、機能と価格のバランスで選んでいる人が多いようです。「その他」として「消費電力」という意見がありました。

掃除機を購入する際、参考にするのは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「店頭で見て・触って」81人(79%)、続いて「店員さんの話」43人(42%)、「インターネットのクチコミ」38人(37%)。インターネットのクチコミや価格を参考にしつつも、実物に触れてから購入を決める人が8割近くに上りました。

今使っている掃除機の価格は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「1万円~3万円未満」52人(51%)。次いで「3万円~5万円未満」29人(28%)。7割以上の人が5万円未満のものを使っています。中には「8万円以上」の高級なものを使っている人も7人(7%)いました。

掃除機の不満は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「出すのが面倒」39人(38%)。続いて「重い」34人(33%)、「移動がスムーズでない」31人(30%)。「その他」として「ホースがかたくねじれを戻すのが面倒」「排気が臭い」「手入れが面倒」との意見がありました。フリー回答では掃除機をかける手間を解消するための工夫として、「延長コードをつけたままにしてコンセントを差し替えずに同じフロアは一度にかけられるようにしている」「掃除機は持って上がるのが大変なので、1階と2階に1個ずつ置いてある」などの意見がありました。

掃除機に関するエピソードを教えて!(フリー)

不満・お困りごと(15件)

おすすめのもの(7件)

失敗(6件)

掃除の工夫(6件)

欲しい(6件)

その他(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください