石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

運動に関するアンケート

いしかわ主婦白書

運動に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が32%、40代が42%、50代が16%、60代以上が6%。日頃の運動の頻度や、どんな運動をしているかなどをお聞きしました。フリー回答では、運動をしていて良かったこと、困ったことなど、エピソードを答えてくれています。

普段、運動してる?

グラフ

「している」人は42%、「していない」人は46%、「以前していたがやめた」人は12%。今現在、運動をしていない人は合わせて58%になり、運動をしていない人のほうがやや多い結果になりました。

運動をする頻度は?

グラフ

運動をする人の中で最も多いのが「月に1回未満」20%、次いで「週に1日」15%。「ほぼ毎日」と答えた人は13%。
フリー回答で毎日運動している人は、ストレッチやヨガ、通勤を自転車でしているなど、毎日の生活に運動を取り入れている人が多くいました。

誰と一緒に運動する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自分ひとり」50人(50%)、次いで「友人」14%。「その他」としては、教室や講座などで、「先生やほかの生徒さんと」という意見がありました。フリー回答では「結婚前から、趣味で夫と水泳をしている」という声もありました。

どんな運動してる?(複数回答可)

グラフ

運動をしている人の中で最も多いのが「自宅でストレッチ・筋トレ・体操・ダンスなど」37人(37%)。小さい子どもがいる人や、仕事が忙しい人でも取り入れやすいことが、上位にきている理由と思われます。続いて「ウォーキング」24人(24%)、「スポーツジム・フィットネスクラブ」14人(14%)。「その他」として、「バトミントン」「バレーボール」「テニス」「ゴルフ」「サッカー」「ボウリング」「サイクリング」「ピラティス」などの意見がありました。

運動をする目的は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「健康維持・増進」47人(47%)。続いて「ダイエット・体型維持」と「体力維持・向上」が同数で43人(43%)。「その他」として「趣味」「金沢マラソン出場のため」「集中力向上」「体を柔らかくする」などの意見がありました。

運動をしている人、運動量は足りていると思う?

グラフ

最も多いのが「足りていない」61%、次いで「あまり足りていない」23%。合わせると84%になり、運動をしていても、8割以上の人が運動量は足りていないと感じているようです。

運動する際のデメリットやお困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「時間がない・忙しい」48人(48%)、続いて「面倒くさい」47人(47%)、「体力がない」24人(24%)。「その他」として「習慣にならない」「3日坊主で終わる」「継続できない」「やる気がでない」「体を痛めないか心配」「近所の人に見つかる」などの声がありました。

運動に関するエピソードを教えて!(フリー)

運動している(25件)

運動していない(8件)

失敗・トラブル(6件)

お困りごと(3件)

運動したい(2件)

運動していた(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください