石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

姑に関するアンケート

いしかわ主婦白書

姑に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が33%、40代が42%、50代が17%、60代以上が4%。姑との付き合いがうまくいっているか、姑と合わないと感じたことなどをお聞きしました。フリー回答では、姑とうまくいくコツ、感謝していることなど、エピソードを答えてくれています。

姑と同居している?

グラフ

最も多いのが「同居していない」67%、「同居している」と答えた人は18%。姑がいる人だけで見ると、79%の人が同居していない結果になりました。

姑との距離、あなたの理想は?

グラフ

最も多いのが「別居で離れて暮らす」49%、次いで「別居で近くに暮らす」43%。やや、離れて暮らすことが理想と感じている人が多いようです。「同居」と答えた人は、わずか8%でした。

姑との付き合い、うまくいっている?

グラフ

最も多いのが「まあうまくいっている」55%、次いで「とてもうまくいっている」15%。姑がいる人のみで計算すると、80%の人がうまくいっているようです。

姑と合わないと感じたことって?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「意識・価値観」61人(59%)、次いで「生活習慣」58人(56%)、3位が「食に関すること」40人(38%)。「その他」として「すべて」「思いやる気持ちの在り方」「楽しみ方を知らないこと」「この土地のしきたり風習などにうとい」「自分の食べたものを平気で、これ全部食べられないから食べて!と言って渡してくる」「性格が合わない」「冬季だけ同居。居間は占領され1日中、DVD鑑賞。2階の狭い寝室で、夫婦で過ごしている」との意見がありました。

姑への不満があったら、誰かに話す?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「夫」49人(47%)、次いで「友人」35人(34%)。「誰にも話さない」人はわずか10人(10%)。「その他」として「ツイートする」「内容による」「そのときの状況による」との意見がありました。

姑とうまくいくコツは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「適度な距離を保つ」74人(71%)、次いで「離れて暮らす」46人(44%)。「その他」として「姑を立てる、認める、ねぎらう」「プレゼントやお祝いは必ず現金で、旅行の際はお餞別もあげる」「適当に相槌を打つ」「無視する」「絶対に変だと思うことは言えるようになったけれど、最初は無理だった」「あったら知りたい」との意見がありました。

姑に関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・嫌なこと(20件)

うまくいくコツ(19件)

感謝していること(13件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください