石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

ポイントカードに関するアンケート

いしかわ主婦白書

ポイントカードに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が35%、40代が42%、50代が15%、60代以上が7%。持っているポイントカードの枚数や、どんな店で利用するかなどをお聞きしました。フリー回答では、ポイントカードのお困りごとやポイントの利用法など、エピソードを答えてくれています。

ポイントカードは何枚くらい持ち歩いてる?

グラフ

最も多いのが「6~10枚」38%、次いで「21枚以上」17%。フリー回答では「100枚以上持っている」という人もおり、所有枚数に差がある結果になりました。

持っているポイントカード、すべて持ち歩いてる?

グラフ

「よく使う物だけ持ち歩く」67%、「ほとんど持ち歩く」32%。よく使うポイントカードだけを持ち歩いている人のほうが圧倒的に多い結果になりました。フリー回答では「車の中に入れている」という声もありました。

どんなところでポイントカードを使用する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「スーパー」98人(98%)、次いで「ドラッグストア」97人(97%)、3位が「コンビニ」55人(55%)。主婦がよく買い物をする、スーパーやドラッグストアのポイントカードを使っている人が多い結果になりました。「その他」として「ガソリンスタンド」「ペットショップ」「インテリア雑貨店」「リサイクルショップ」「ケーキ屋」「マッサージ店」「高速道路(ETC)」「ネットショッピング」という意見がありました。

ポイントカードは積極的に作る?

グラフ

最も多いのが「よく行く店のものだけ作る」66%、次いで「とりあえず勧められたら作る」24%。ポイントカードを作る人は合わせて90%。ほとんどの人が、勧められたり、よく行く店だったりするカードは作るようです。

ポイントカードのポイントはどのように使う派?

グラフ

「貯めて一気に使う派」は51%、「ちょこちょここまめに使う派」は49%。ほぼ同率で分かれる結果になりました。フリー回答では「1年分貯めて、年末に一気に使う」「期限切れや閉店してしまうことがあるため、使えるうちに使う」という声がありました。

ポイントカードの管理は?

グラフ

「定期的に使わないものを処分している」人は45%、「あまり使わないものでもとりあえず持っている」人は46%。ほぼ同率の結果になりました。捨てられない人の意見として「使わないことはわかっているけれど、かわいいデザインでつい持っている」「もしかしたらまた行くかも…と思うとなかなか捨てられない」という声がありました。

買い物に行く際、ポイントカードがある店を優先的に選ぶ?

グラフ

「優先的に選ぶ」68%、「優先的に選ばない」32%。優先的にポイントカードがある店を選んでいる人のほうが多い結果になりました。フリー回答には「ポイントが倍になる日を選んで買い物する」「クレジットカードのポイントが貯まらない店にはいかない」という意見がありました。

ポイントカードのお困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「財布がいっぱいになる・かさばる」82人(82%)、次いで「管理が面倒・数が増える」69人(69%)、3位が「レジで出すのが面倒・見つからない」49人(49%)。「その他」として「期限切れになる」「サービス内容の変更などでポイントの価値が変動する」「いつの間にか別のカードに変わっていることがある」「ポイントが貯まる店に行かなくてはとコントーロールされてしまう」などの意見がありました。

ポイントカードに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・失敗(10件)

ポイント利用法(9件)

よく使うカード(8件)

ポイントが付く店に行く(5件)

貯める楽しみ(4件)

カードの管理(3件)

カードを作らない(3件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください