石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

クレジットカードに関するアンケート

いしかわ主婦白書

クレジットカードに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が29%、40代が43%、50代が19%、60代以上が6%。所有しているクレジットカードの枚数やなどをお聞きしました。フリー回答では、よく利用するサービスやお困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

クレジットカードは何枚持っている?

グラフ

最も多いのが「5枚以上」26%、次いで「2枚」23%。「0枚」と回答した人はわずか4%で、9割以上がクレジットカードを1枚以上持っているようです。フリー回答には「1枚のカードを決めてポイントを貯めている」との声がありました。

お持ちのクレジットカードは年会費無料?有料?(複数回答可)

グラフ

「無料」のクレジットカードを持っている人が93人(93%)、「有料」のカードを持っている人が51人(51%)。ほとんどの人が無料のカードを所有しているようです。フリー回答には「年間費がかかるため、ほかのものに変更したい」という意見がありました。

買い物する際、支払方法どれが一番多い?

グラフ

「現金」の支払が多い人は42%、「クレジットカード」のほうが多い人は50%。クレジットカード派のほうがやや多い結果になりました。「その他」として「電子マネー」「WAON」「ユニコカード」「半々」との回答がありました。

複数のクレジットカードを使いわけている?

グラフ

「使いわけている」人が72%、「使いわけていない」人が24%。使いわけている人のほうが圧倒的に多い結果になりました。フリー回答には「家計費用カードと自分の小遣い用でわけている」「利用先によって特典が違うので2枚のカードを使いわけている」との意見がありました。

どんなところでクレジットカードを使う?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ネットショッピング・通販」82人(82%)、次いで「旅行・宿泊・レジャー施設」65人(65%)、3位がショッピングモール・デパート63人(63%)。「その他」として「海外での買い物や飲食店での支払い」「病院」「衣料品店」「保険料」「研修費」との意見がありました。

クレジットカードのメリットを感じるのは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ポイントやマイルが貯まる」88人(88%)、次いで「支払いが楽」64人(64%)、3位が「カード特典がある」48人(48%)。「その他」として「現金の持ち合わせがないときに使える」「付帯保険がある」「海外でも利用できる」との意見がありました。

クレジットカードの不満・不安・デメリットは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「セキュリティ・不正利用」57人(57%)、次いで「使い過ぎ」56人(56%)、3位が「紛失が心配」37人(37%)。「その他」として「計画的に使わないと破綻する」「特典のある地域が限られている」との回答がありました。フリー回答には「海外で紛失して不正利用された」「飲食店で3千円を3百万に打ち間違われた」など、ドラブルの体験談もありました。

クレジットカードに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(16件)

便利・特典(14件)

使いわけ(6件)

トラブル(4件)

持っていない(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください