いしかわ主婦白書

車の中に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が26%、40代が40%、50代が21%、60代以上が10%。車内のインテリアのこだわりや、車の中のお困りごとなどをお聞きしました。フリー回答では、車内のお悩みやこだわり、おすすめグッズなどエピソードなどを答えてくれています。

車内のインテリア、こだわってる?

グラフ

最も多いのが「あまりこだわっていない」41%、次いで「こだわっていない」33%、3位が「まあこだわっている」23%。こだわっていない人は合わせると全体の74%になりました。フリー回答には「雑貨が大好きなのでマットやゴミ箱、タオルをおそろいの柄にしたり、100均で便利グッズを買って置いたりしている」との声がありました。

車内に雑貨やぬいぐるみなど、飾りやインテリアグッズ置いてる?

グラフ

「置いている」28%、「置いていない」72%、置いていない人のほうが多い結果になりました。フリー回答には「ごちゃごちゃするのが嫌なので、傘以外は何も置いていない」「すっきりが一番!」「掃除がしやすいよう、いっさい置かないようにしている」との声がありました。

運転する以外に、車の中でどんなことをする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「音楽を聞く」80人(80%)、次いで「飲み物を飲む」74人(74%)、3位が「ラジオを聞く」と「テレビ・DVDを見る」が同数の49人(49%)でした。「勉強する」「本や雑誌を読む」「手首や顔のストレッチ」「何もしない」との意見がありました。

車の中の気になること・お困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「汚れやすい」55人(55%)、次いで「掃除が面倒」と「日焼け・日差し」が同数の53人(53%)。「その他」として「収納が少ない」「シートのシミが取れない」「窓が曇る」「子どもにシートベルトをつけてもすり抜ける」「落ちたものが行方不明になる」との意見がありました。

車の中に常に置いているものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ティッシュ・ウェットティッシュ」89人(89%)、次いで「傘」78人(78%)。石川県は雨が多い地域のため、傘は必須のようです。3位が「タオル・布巾」44人(44%)。「その他」として「DVD」「雪かき用スコップ」「靴」「買い物バッグ」「ブランケット」「ジム用品」「習い事用品」「日よけ」などの意見がありました。

車の中に関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(22件)

置いているもの(10件)

こだわり・心がけ(8件)

おすすめ・便利グッズ(3件)

車内ですること(2件)

その他(2件)