石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

実家に関するアンケート

いしかわ主婦白書

実家に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が20%、40代が44%、50代が24%、60代以上が8%。実家に行く頻度や、行く際に楽しみにしていることなどをお聞きしました。フリー回答では、お困りごとや思い出など、エピソードを答えてくれています。

自分の実家に行く頻度は?

グラフ

最も多いのが「2~3か月に1回程度」23%、次いで「週に1回以上」と「月に1~3回程度」が同率で19%。フリー回答には「子どもが小さいときは週に数回行っていたが、大きくなり行く頻度が減った」との声がありました。

夫の実家に行く頻度は?

グラフ

夫の実家に住んでいる人や実家がない人を除き、最も多いのが「半年に1回程度」22%、次いで「2~3か月に1回程度」15%。自分の実家に比べて行く頻度が少ない人が多い結果になりました。フリー回答には「夫の実家が遠いため、それを理由にここ3年ほど行っていない」との声がありました。

比較グラフ

グラフ

年末年始、自分の実家に行く?

グラフ

「行く予定」と答えた人は58%、「行かない予定」は15%。年末年始に自分の実家に行く人のほうが、行かない人より圧倒的に多い結果になりました。

年末年始、夫の実家に行く?

グラフ

「行く予定」と答えた人は45%、「行かない予定」は16%。行く予定の人が多いものの、割合としては、自分の実家に行く人よりも少ない結果になりました。

比較グラフ

グラフ

夫の実家に行くのは楽しみ?

グラフ

夫の実家に住んでいる人や実家がない人を除き、最も多いのが「まあ楽しみ」24%、次いで「あまり楽しみでない」21%。楽しみな人を合わせると30%、楽しみでない人の合計は40%。楽しみでない人のほうが多い結果になりました。

自分の実家に行く際、楽しみなことは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「家族や親戚に会える」55人(55%)、次いで「のんびりできる」43%、3位が「食べ物が美味しい」41%。「その他」として「愛犬に会える」「子どもに返った気分になれる」「精神的に安心する」「自家菜園の野菜を分けてもらえる」「いろいろもらえる」「タダでご飯が食べられる」「家事をしなくて済む」「親の顔を見るのが楽しみ」「友達に会える」などの回答がりました。

夫の実家に行く際、不満・お困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「気を使う」41人(41%)、次いで「手伝いが大変・面倒」16人(16%)、3位が「会話に困る」15人(15%)。「その他」として「泊りがけなので手荷物の量が多い」「放し飼いの室内犬がいる」「舅が吸うタバコが嫌」「義両親の話す内容に興味がない」などの回答がありました。

実家に関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(27件)

楽しみ(12件)

行く頻度(3件)

思い出(3件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください