石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

紙袋に関するアンケート

いしかわ主婦白書

紙袋に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が25%、40代が39%、50代が27%、60代以上が7%。家に紙袋のストック枚数や、処分・整理するきかっけなどをお聞きしました。フリー回答では、活用法やお困りごと、お気に入りのものなど、エピソードを答えてくれています。

いただきものや購入したお店・ショップの紙袋は取っておく?

グラフ

「ほとんど」取っておく24%、「使えそうなものは取っておく」76%でした。「取っておかない・処分する」という人はいませんでした。

家に紙袋のストックは何袋くらいある?

グラフ

最も多いのが「20~29袋」28%、次いで「10~19袋」、3位が「9袋以下」でした。フリー回答には「気がついたら100枚ほどあった」という声がありました。

家にある紙袋の使用用途は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「人に何かをあげるとき」95人(95%)、次いで「収納袋」として47人(47%)、3位が「発送するとき」42人(42%)。「その他」として「大きなものを運ぶとき」「雑誌を入れる」「引き出しの仕切りとして」「ネコが遊ぶために」との回答がありました。

ストックの紙袋を処分・整理するきかっけは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「数がたまってきたら」60人(60%)、次いで「不定期・気分で」40人(40%)、3位が「掃除のとき」39人(39%)。「その他」として「ストックは5枚程度と決めているので、より状態のいい紙袋に常にメンバーチェンジしている」「古紙回収のときに出す」「年末にチェックする」「資源回収のトレイや紙パックをスーパーに持って行くついでに捨てる」との回答がありました。

お気に入りの紙袋ってある?

グラフ

「ある」と回答した人は85%、「ない」人は15%。8割以上の人がお気に入りのものがあるようです。フリー回答には「外国でもらった紙袋はおしゃれで捨てられない」「ディズニーホテルでもらった紙袋がもったいなくて使えない」などの声がありました。

ある方はどんなところが気に入っている?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「デザイン」72人(72%)、次いで「大きさ」58人(58%)、3位が「素材・質感」56人(56%)。「その他」として「なかなか泊まれないホテルのもの」「フリマサイト発送で使えそうな防水加工のもの」「おすそわけするのにちょうど良いもの」との回答がありました。

紙袋に関するエピソードを教えて!(フリー)

活用法(22件)

お困りごと・不満(12件)

お気に入り(6件)

処分について(5件)

その他(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください