石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

卒業式に関するアンケート

いしかわ主婦白書

卒業式に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が26%、40代が44%、50代が23%、60代以上が5%。思い出に残っている卒業式や、印象深かったことなどをお聞きしました。フリー回答では、子どもの卒業式についてや、卒業旅行など、エピソードを答えてくれています。

一番思い出に残っている卒業式は?

グラフ

最も多いのが「高校・高専」25%、次いで「中学校」22%、3位が「小学校」17%。「思い出に残っていない」人が2割でした。

卒業式で泣いたことはある?

グラフ

泣いたことが「ある」人が51%、「ない」人が37%。泣いたことがある人のほうが多い結果になりました。フリー回答では、「自分の好きな曲が退場のとき流れ、3年間が思い出されて号泣した」との声がありました。

卒業式の思い出、どんなことが印象深い?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「歌を歌う」56人(56%)、次いで「同級生・先輩・後輩・先生との別れ」34人(34%)、3位が「写真撮影」27人(27%)。「その他」として「ボタンをあげた」「自分の夢をみんなの前で1人ずつ宣言していく場面」「卒業生全員による卒業の言葉」「代表になったこと」「時間が長い」「名前を呼ばれること」との意見がありました。

卒業旅行は行った?

グラフ

卒業旅行に「行った」人は56%、「行っていない」人は43%。行った人のほうがやや多い結果になりました。フリー回答には「大学のみんなで国家試験を受けたあと、そのままサイパンに卒業旅行に行った。開放感に包まれて最高の思い出になった」との声がありました。

子どもの卒業式、どこまで参加する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「高校・高専」66人(66%)、次いで「中学校」55人(55%)、3位が「幼稚園・保育園」「小学校」54人が同数でした。フリー回答には「親として大切なことのように思うので、大学までしっかり見届けたい」との声がありました。

卒業式にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

子どもの卒園・卒業式(12件)

卒業ソング(7件)

思い出(5件)

卒業旅行(5件)

告白(3件)

恩師(3件)

服装について(3件)

トラブル・アクシデント(2件)

祝辞・答辞(2件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください