石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

手抜き料理に関するアンケート

いしかわ主婦白書

手抜き料理に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が28%、40代が40%、50代が25%、60代以上が5%。手抜き料理を作る頻度や、どんなときに作るかなどをお聞きしました。フリー回答では、家族の反応、よく作る手抜き料理などエピソードを答えてくれています。

あなたにとって手抜き料理は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「インスタント・レトルトを使った料理」73人(73%)、次いで「丼や1品完結料理」48人(48%)、3位が「時短でできる・調理工程が少ない料理」47人(47%)。「その他」として「お惣菜を活用した料理」「鍋料理」「冷凍ストックしてある食材だけで作った料理」「自分優先で家族のことを考えずに作る料理」「自分の手を抜いた感じがするとき」との回答がありました。

料理のどんな作業に面倒くさく感じることがある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「後片付け」72人(72%)、次いで「食材の下ごしらえ」60人(60%)、3位が「献立を決める」59人(59%)。「その他」として「離乳食も同時進行で作ること」「子どものアレルギーに気を使うこと」「作っている最中に調理器具が散乱してしまうこと」「年寄りと若者で好みが違うので別メニューを作らなくてはいけないこと」「子どもが食が細いので、できるだけ食べてくれるよう別メニューを作ること」との回答がありました。

どんなときに手抜き料理を作る?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「疲れているとき」80人(80%)、次いで「忙しいとき・時間がないとき」76人(76%)、3位が「自分1人のとき」69人(69%)。「その他」として「正月やお盆などの長期休みのとき」との回答がありました。フリー回答には「自分がお腹の空いてないとき」「ほとんど毎回手抜き調理」との声がありました。

手抜き料理を作る頻度は?

グラフ

最も多いのが「月に数日」38%、次いで「週に1~2日」26%、3位が「週に3~4日」12%。約半数の人が週に1回以上手抜き料理を作っている結果になりました。

手抜きしたときの家族の反応は?

グラフ

「手抜きだと気付かないことが多い」と回答した人は63%、「手抜きだと気付くことが多い」と答えた人は31%。手抜き料理に気付かない家庭のほうが多い結果になりました。フリー回答には「いつも手抜きなので家族はそれが手抜きなのだとわかっていない」「買ってきたものや出来合いのものはすぐ見抜かれる」「手抜き料理のほうが好評のときがあり、複雑な気持ちになる」などの声がありました。

手抜き料理にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

家族の反応(23件)

お気に入り・よく作るレシピ(14件)

レトルト・お惣菜活用(9件)

手抜きするとき(3件)

思い出(2件)

手抜きしない(2件)

その他(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください