写真に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が9%、30代が40%、40代が37%、50代が11%、60代が3%。写真を撮る頻度や保存方法、どんなものを撮るかなどをお聞きしました。
- 実施期間:2014年3月24日~5月1日
- 有効回答:102名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
写真を撮る頻度は?
常に持ち歩くスマートフォンの普及により、写真を撮ることがとても身近になってきている。「ほぼ毎日写真を撮る」と回答した人は25%に上り、週に1回以上とると回答したのは全体の71%となった。写真を撮る手段としては「スマホ・携帯」が89%とダントツに多く、「コンパクトデジカメ」が49%となった。
写真を撮るときは何で撮る?あてはまるもの全て(複数回答可)
どんなものを写真に撮る?(複数回答可)
「子ども・家族」の写真を撮ると回答したのは72%で1位、ついで「食べ物・飲み物」が64%となった。SNSの普及により、ランチや美味しいスイーツなどを食べているときに写真をとってアップする人が多いことが推測できる。実際に撮った画像はどうする?という問いに関して56%が「SNSに掲載する」と回答した。
また、携帯の便利な活用として、手書きのメモをするのではなく画像で保存しておくことも定着している。
撮った画像の保存方法は?(複数回答可)
撮った画像はそのまま携帯やスマホの本体に保存されている人が75%と圧倒的に多い。写真を撮ることが身近になり、記憶媒体も容量が大きくなっている今では、こまめに保存をすることがより面倒になっているのではないかと推測する。