いしかわ主婦白書

スーパーの買い物に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が23%、40代が46%、50代が19%、60代以上が9%。1回の買い物で使う金額や週に何回くらいスーパーに行くかなどをお聞きしました。フリー回答では、つい買ってしまうものや決済方法など、エピソードを答えてくれています。

1回のスーパーの買い物でいくら使う?(平均)

グラフ

最も多いのが「2000円〜3000円未満」27%、次いで「1000円〜2000円未満」25%、3位が「5000円以上」21%。フリー回答には「使う金額は計算しながらチャージ金額3000円きっちりにしている」「1回の購入金額は3000円〜5000円くらい。子どもが成長して食べる量が増え、どんどん金額も増えている」との声がありました。

週に何回くらいスーパーに行く?

グラフ

最も多いのが「2〜3回」63%、次いで「1回以下」16%。約8割の人が、週の買い物回数は1〜3回のようです。フリー回答には「7人家族の二世帯同居なので、毎日買い物に行っている」「週1回まとめ買いしている」「週2回と決めていて、ポイントが○倍デーに行くようにしている」との声がありました。

行くスーパーは買うものによって使い分けしてる?

グラフ

「使い分けしている」人が79%、「使い分けしていない」人が21%、購入するものによってスーパーを使い分けている人が約8割になりました。フリー回答には「肉、魚、野菜、その他、買う店を変えている」「使い分けをし、ポイント還元の多いときを狙ったり、値引きシールが貼られる時間を見計らったりして買い物をしている」との声がありました。

スーパーでの支払い方法で最も多いのは?

グラフ

最も多いのが「クレジットカード」42%、次いで「電子マネー」30%、3位が「現金」16%でした。キャッシュレス決済をしている人は8割以上になりました。フリー回答では「現金をチャージして使う電子マネーはよく使うが、クレジットカードやスマホ決済は抵抗があり使っていない」「キャッシュレスの特典をうまく使っている」「最近、衛生面のこともあり、現金払いより電子マネーでの支払いが多くなっている」との声がありました。

スーパーでつい購入してしまうものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「特売品」72人(72%)、次いで「見切り品・値引き品」61人(61%)、3位が「家族がほしいと言ったもの・好きなもの」50人(50%)。「その他」として「調理しやすそうなもの」「ご当地もの」「ヘルシーや低カロリーなもの」との回答がありました。フリー回答には「自分用のスイーツはついカゴに入れてしまう」「子どもと一緒に行くと、必ずお菓子を買わされる」「主人と買い物に行くと酒やおつまみを知らないうちに入れられる」などの声がありました。

普段、もやしを購入しますか?

グラフ

最も多いのが「節約食材として・美味しい・好きだから購入」34%、次いで「節約食材として購入」32%、3位が「買わない」20%。フリー回答には「もやしと豆苗の炒めものが美味しいのでよく買う」「「もやしはラーメンには欠かせないし、安いし、よく買う」「もやしは消費期限が短く廃棄することがあり、買わなくなった」などの声がありました。

スーパーの買い物にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

もやしの購入(21件)

買い物の頻度(17件)

つい買ってしまう(16件)

キャッシュレス決済(13件)

お困りごと・不満(8件)

節約術・お得に買い物(6件)

スーパーの使い分け(3件)

その他(3件)