こんにちは!ウーマンスタイル の成田です。
2/5にパナホーム県庁東住宅展示場でおしゃべりCafeが開催されました。
スタッフの井田さんがレポートしてくれましたので、ご紹介します!

今回の「パナホーム×ウーマンスタイル」のおしゃべりCafeは初のインテリアレッスン!
テーマにぴったりのモデルハウスでカーテン、クロスの組み合わせ方や小物の飾り方を教えてもらいます。
講師はパナホーム・インテリアコーディネーターの向さん。

150217_01

150217_02

カーテン選びで困ること。
どんな色を合わせていいのか分からない、無難な色を選んだのに、なんだかおしゃれじゃない、好きな色にしたいけど浮いた印象になってしまうのでは?
などなど、お悩みは様々。
「グレージュなど薄い色はナチュラルで広々とした印象に、ブラウンやネイビーなど濃い色はモダンな雰囲気になります。ピンクなど好みの色にしたい時は、他の家具や小物で色を合わせるとバランスがよくなります。」
と向さん。
なるほど、カーテンの色だけで判断せず、この部屋には何色をもってきたらいいのかな~と、洋服のコーディネイトのように考えることが大事なんですね!

「そろそろ体を動かしますか!」
他のお部屋の窓とカーテンやブラインドを見に2階へGO!
「ここの窓の大きさ、どのくらいだと思いますか?」
2階の寝室の窓にはブラウンの長いカーテンが下がっています。
カーテンを開けてびっくり!窓は腰高のもの。

150217_03

150217_04

窓よりもかなり大きな長いサイズのカーテンを使うことで光が遮断され、またゴージャスな雰囲気にもなるんですね。

その後カワイイ子供部屋の窓まわりを見学。
それぞれの目的や用途に合ったブラインドやロールカーテンがしつらえてありました。

150217_05

150217_06

リビングに戻ると・・・
あれ?飾り棚に物がない・・・テーブルに全部乗っている!
ここからワークショップの始まりです。
「ここに小物たちを片づけてください。でも、さっきまで飾ってなかったものもありますよ。」と向さん。

150217_07

みなさん戸惑いつつも、手際よく相談しながらもとの場所へ・・・なんとか片づけました!
「ディスプレイのコツはテイストや色味を合わせることなんですよ。」
そういえば、テイストの違うものが。
取り除くと・・・まとまりましたね!

150217_08

150217_09

インテリアレッスン、テーマの2つ目はインテリア小物づくり!
100円ショップで購入したフェイクの花やグリーンと器となる入れ物を使います。

150217_10

150217_11

みんなの作品は今作っているモデルハウスに展示されるそうです!
テンションが上がりますね!
個性あふれる作品はこちら。
素敵ですね!

150217_12

150217_13

3つ目は、実際の素材サンプルを使ってカーテン・クロス・タイルなどを組み合わせるワークショップ。
同じ色でも組み合わせによって全く別の表情を見せます。
色って不思議ですね。

150217_14

今回はすぐに実行できるインテリアのコツをたくさん教えていただきました!
帰りに100円ショップに寄った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ第二弾もお願いしたいくらい楽しく、充実したレッスンでした!

広々とした気持ちの良い空間で過ごすパナホーム×おしゃべりCafe」。
次回は、整えリッチ・家村香織さんをお迎えして「リバウンドしない整理収納の考え方」を予定しています♪
どうぞお気軽にご参加くださいね。