スタートしてからさらに進化をとげた「まくらをつくろう!」プロジェクト
そのプロセスをご紹介していきますね

1回目の座談会でまとまったサポーターの意見は以下のとおり。

●私たちはこんなまくらが欲しい!
・首元しっかり
・横はフワフワ

・首元はカスタマイズできる
・洗わなくても清潔感なが持ち

それを元に作ったのが試作品1まくらです↓

0706試作品12小

 

0706試作品1小

【試作品1まくらの特徴】
・首元を中素材でしっかりホールド
・首元は中素材の調節可能
・頭部のサイドはわたを入れてフワフワに
・高さ調節用ウレタンシート2枚付
・カバーは通気性のよいタオル地(シート調節ポケット付)
・抗菌・消臭・防汚生地使用

【試作品1まくらモニターの感想】
・首元が固い、高い
・首元の中素材を抜くと、頭の部分が高く感じる

・カバーはなくてもいい
・匂いや清潔感は満足

この意見をもとに改良!試作品2まくらを作りました

試作品2小

 

シート小

 

試作品2ポケット小

【試作品2まくらの特徴】
・首元はやわらかめ中素材
・頭部は約1センチ低く
・カバーをなくし、調節ポケットは本体に
・首元の中素材を調節しやすいタコグチに
・生地は好評のTioTio使用

さて、試作品2まくらの反響はいかに!
2回目の座談会でサポーターから感想をうかがい、いよいよ完成品を目指します。

座談会小

 

Q.試作品の使い心地はどうでしたか?

北村さん小F・Kさん:試作品1は頭部のサイドが固いと感じたけど、試作品2は全体がさらに固くなっていて、頭部に反発感をすごく感じた。首元のやわらかさはこっちのほうがよさそうだったので残念だったな。

松本さん小

M・Mさん:私は試作品2の首元の柔らかさは最高でした惜しかったのは、横向きに寝るので、サイドの高さがもう少しある方がもっとよかった。でも今まで使った枕の中で一番です。

 

K・Fさん:試作品1は首元が高く、中素材を抜くと今度は頭部が低く藤村さん小なって肩こりや頭痛がしたけど、試作品2は柔らかくなってかなり改善されてました。でも今度は後頭部が高く固いのが気になって。この点をカスタマイズできるとかなりいい枕になりそう。中2の息子にも使ってもらったら、フィット感がかなりいいと好評でしたよ。

K・Kさん:フラットな床の上に寝たらいい感じだったけど、布団の上に置くとまだまだ後頭部が高かった。首元は試作品2のほうがやわらかくなってよくなった。

S・Tさん:試作品1は首元の中素材をかなり抜いても高くて寝にくかった。2回目は首元を少し抜いたら高さはいい感じになったけど、まだ固い。もう少しやわらかくなると、もっとよくなると思う。

 

 

改良すれば理想のまくらに近づきそう!完成品のポイントは?まくら小

自分好みに調節できるのにリーズナブル 北山さん小首元のフィット感とホールド感がある
高桑さん小

頭部はやわらかく包みこんでくれる熟睡まくら

 

 さぁ、みなさんの意見がまとまって来ましたよ!
これまでの試作品のよかった点・悪かった点をふまえた完成品まであと一歩です

キトラ株式会社 木寅常務
木寅さん小
首元をしっかりホールドしながらもやわらかめ、
頭部は低めでやわらかくふんわり、
これを実現するのが、最後のミッションですね!
みなさんが満足できる”夢のまくら”を目指してもうひとふんばりします!どうぞお楽しみに

次回はいよいよ完成品がお目見えします。
どんなまくらが出来上がってくるのか、どうぞこ期待ください!