こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

最近、「信頼」という言葉が私の周りでよく登場しています。

 

今日は、いろんな意味で「信頼」という言葉を改めて感じる出来事がいくつかありました。

 

一つ目は、社員面談でいろんな話を聞いているときのこと。

最近の出来事でその社員の行動を「あれ、良かったね!」と伝えたところ、別の社員が提案してくれたことだったということ。

社員同士がちゃんと連携してより良くなるように工夫をしてくれていることを目の当たりにして、すごく嬉しい限りでした。

 

2つ目は、いまちょっと悩んでいることをある経営者の方に相談したときのこと。

仕事をする上、能力やスキルよりも何よりも「信頼関係」が築けるかどうかだなという話になりました。

人間は感情の生き物ですから、いくらビジネスとは言え、相手が信頼できないとパートナーとして歩んで行けないねと言うような内容のアドバイスを頂き、とても共感でき気が楽になりました。

 

そう思えば、自分も仕事をする上で、相手の信頼を得られるようにということを一番に考えているように思います。

なんだかそんな話題がこの数日多くありました。