石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

携帯電話・スマートフォンに関するアンケート

いしかわ主婦白書

携帯電話・スマートフォンに関するアンケートを実施しました。現在のスマートフォン利用者は全体の“40%”という結果でしたが、使っていないと回答した60%のうち約70%が“使いたい”と回答しています。このことから、今後ますますスマートフォンの利用者が増えると予想されます。しかしながら、利用する上での不安点も多いようです。

どこの会社の携帯電話をお使いですか?

「NTTドコモ」「ソフトバンク」がほぼ同数でそれぞれ全体の4割を占めています。「au」は約2割で他2社に比べてやや少ない結果になりました。

スマートフォンを持っていますか?

約4割がすでにスマートフォンを利用しています。一年以内に買い替える予定の人が約2割を占めることから、一年後にはスマートフォン利用者が全体の半数を超えることが予想されます。

スマートフォンを利用する際、心配なことや気がかりなことはありますか?(複数選択可)

スマートフォンに変更することによって、携帯電話に比べ料金が高くなることが一番気がかりな点のようです。その他として「通信障害」「落として割れたらどうしよう」といった回答がありました。

スマートフォンを使いたいですか?

2011年11月の調査ではスマートフォン利用者が約23%でしたが、現在では40%と、大幅に増加しています。「使いたい」と回答している人が約4割いることから、今後ますます利用者が増えると思われます。「すでに使っている」「使いたい」と回答した人は合わせて全体の8割以上。現在のスマートフォン利用者は全体の半数以下だが、今後はスマートフォン利用者が大半を占めることが予想されます。

スマートフォンを購入するとすると、どんなサービスがあるお店で購入したいですか?(複数選択可)

全体の約6割が「割引など特典が沢山ある店」と回答しています。お得に購入できることを期待したいと思っている人が最も多いようです。約4割が「使い方を丁寧に教えてくれるアフターフォローのあるお店」、同じく約4割が「料金などの説明をわかるまでしてくれるお店」と回答していることから、接客に関するサービス面も重要だということがうかがえます。


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください