いしかわ主婦白書

「あなたが美容院を選ぶポイントは?」をテーマにアンケートを実施しました。選択式のアンケートでは現在通っている美容院に約7割が満足していると回答しています。しかしながら、フリー回答を読み取っていくと満足している人も、していない人も、ほぼ同じように不満を持っていることがわかりました。不満やクレームは技術面よりもメンタル面の要素が大きいようです。そしてその不満は「言えずじまい」で我慢をしているという回答が多く寄せられました。

美容院にはどのくらいのペースで行っていますか?

調査した女性は、2・3か月に一度美容院に足を運ぶ人が約6割。平均すると年間5回程度。

現在行かれている美容院にはどのくらい通われていますか?

約8割の方が、1年以上同じ美容院に通っていることがわかります。その中でも約半数が5年以上同じ美容院に通っています。

現在行かれている美容院はどのようにして知りましたか?

美容院を知るきっかけとしては「クチコミ」が約半数。雑誌・フリーペーパーも2割あるため、割引チケットや広告も効果があるようです。その他として「家の近所」「新聞の折込広告」「友人・知人の店」という回答がありました。

現在行かれている美容院に満足していますか?

その他として「まあ満足しているが、もっといいところがあれば変えたい。」「満足しているが他にも行ってみたい。」などの回答がありました。

美容院を選ぶポイントは何ですか?(複数回答可)

自宅から近く、お店の雰囲気と美容師さんのセンスがいいところ、というのが選ぶポイントのようです。「料金」はおおよそどの美容院も同じような価格帯ではありますが、納得のいく料金体系も大切なポイントのようです。その他として「カラー剤、トリートメントなどが自分に合うかどうか。」「オプションをやたらと勧めてこないこと。」という回答がありました。

美容院に行って、期待したいことは何ですか?(複数回答可)

約70%の人が流行よりも「自分の顔の形、髪質に合う髪形にして欲しい」と回答しています。調査対象が30~40代の主婦であることから、流行を適度に取り入れながら自分に似合うものを提案して欲しいと願っているようです。また約50%の人が「手入れ、アレンジが楽な髪型にしてほしい」と回答しています。その他として「髪が傷まないようにしてほしい」「時間がたっても見苦しくないカットにしてほしい」といった回答がありました。

美容院に行かれて困ったこと、不満に思ったことは何ですか?

「待ち時間・施術時間」に関して

  • 予約して行ったのに待たされた。
  • カラーやパーマの時間がとてもかかるのにイスが固くてお尻が痛くなることがしょっちゅうです。

「技術面」に関して

  • 納得いかない髪型になったこと。でもなかなか言えない。
  • 毎回、結局今まで通りの髪型にされてしまう。もっとイメージチェンジしたいので、合う髪型を提案してほしい。
  • パーマのかかりがゆるく、でもその場でいえず、他の美容院に行き直した。

「接客面」に関して

  • 待ち時間に渡された雑誌が「女性自身」だった!
  • 美容師さんがたばこ臭かったこと。美容院自体が禁煙でなければ行く気がしない。
  • 美容師さんが自分の話題ばかり話され、聞き役が苦痛でした。また、通い始めた当初は丁寧でも、だんだんと「こんなもんでしょ」と手抜きがちになってくるように思えました。
  • 洗髪、カット、ドライヤー、パーマと次々にスタッフが代わり、その度に同じ質問されて、同じ会話を何度も繰り返したとき
  • 洗髪時の扱いやタオルドライ、ブローなどのとき、顔や耳が濡れるようなぞんざいな扱い方だと二度と行きたくなくなる。カットやブロー時に何も言わないでふいっといなくなり、道具か何かを取りに行ったのかな?と思って待っていたら他の客に対応していたりして、長時間ポツンと待たされたのも不快だった。不満を感じるとしたら技術以前のホスピタリティ部分であることが多い。

「店のサービス面」に関して

  • 初めて行く近くの美容院に行こうと思って予約を入れたところ子供連れはダメだと断られたこと。
  • シャンプーが全自動だった。人の手で洗ってほしい。
  • 「次回来店予約サービス」が、あまり好きではないです。次回の予定が立てにくいので。

「勧誘・売り込み」に関して

  • トリートメント、シャンプーなど、どんどん追加のものを進められて、当初の予算をオーバーしてしまうこと。

美容院に行かれて、うれしかったサービスは何ですか?

マッサージ

  • ヘッドから肩の丁寧なマッサージ。
  • パーマの待ち時間が長いときにハンドマッサージをしてもらった。気持ちよくてリラックスできた。

ドリンク・フード

  • 飲み物のサービスがあり、なくなりそうになったらお代わりを聞いてくれたり、トイレは大丈夫か聞いてくれたりする。
  • コーヒーは普通ですが、ケーキまで出してくれるサービスに感激しました。

クッション

  • 雑誌を読んでいたら、クッションを持ってきてくれたのが嬉しかったです。

スタイリング、ヘアケア等のアドバイス

  • 自宅でのスタイリングの仕方を詳しくレクチャーしてくれる。

接客面に関して

  • こちらの希望に沿うように配慮を感じるとき。
  • あうんの呼吸みたいに、疲れたときに、そっとしておいてくれること。
  • トークが上手な美容師さんには感動する。プライベートに触れず、無難な話題なのだけれどこの話が出来て良い時間だった思えるような会話ができると、サロンでのおしゃべりも悪くないなと感じる。おしゃべりは誰にでも出来るけれど、誰にでもできるからこそ上手な人は滅多にいない。たいていは、どうでもいい話題を振られて、癒しのために行っているのに疲れることが多いので。

技術面に関して

  • 髪質や頭の形に合わせてカットやパーマをしてくれること。ボリュームをおさえて仕上げてくれること。要望を覚えていてくれること。

追加の施術

  • 爪磨き。
  • 眉を整えてくれること。

サンプルプレゼント

  • シャンプー等の試供品プレゼント。

ポイントサービス

  • ポイントや次回から使えるサ―ビス券。今日から使えるサ―ビス券をくれたお店もあった。
  • 長く通ってるのでポイントでたまに無料になる。

託児付き・子連れOK

  • 子連れでも行ける所子連れでいってお昼寝や、カットやパーマ中も嫌な顔一つせずに子供の相手までしてくださりすごく助かって今はそちらの美容院にお世話になっています。

アフターサービス

  • 一ヶ月間前髪カット無料。

その他

  • シャンプーの最後、タオルドライの時、首の下にあったかいタオルを入れてくれる。

美容院でこんなサービスがあったらいいなと思うことは何ですか?

マッサージ

  • 肩こりがひどいので、もう少し長くマッサージをしてほしい。
  • マッサージチェアがあればいいな~。

託児付き・子連れOK

  • 無料託児サービス。

ネイル

  • 待ち時間にネイルもして欲しい。(3件)
  • ネイルのほんの基礎的な甘皮処理や爪磨きなどをしていただけたらうれしいし、ネイルをしたくなってしまうかも。

眉カット、まつ毛ケア、メイク

  • 眉カット。(3件)
  • 髪型に合ったメイクのサービス。

インターネット

  • パーマをかけているときなど、待ち時間が長いので、Wi-Fi環境が整っているとうれしい。

アドバイス

  • カラーコーディネート。メイクでも衣服でも。
  • 髪や頭皮のお手入れについて、わかりやすく教えてくれるものがあったらうれしい。リーフレットでもHPでもいいので。そういった知識と、そのお店のメニューが連動しているとなおいいと思う。

ドリンク・フード

  • フリードリンク!どこの美容院も一杯しか飲めないから。
  • メニューによってはなかなかの長丁場になるので、ドリンクだけでなく、簡単につまめるものがあったらいいなぁ~と思うことが多々あります。

料金に関して

  • ペア割引とか家族で一緒に行くと割引になる。
  • 平日限定のタイムサービス。
  • 事前に見積り金額を提示して欲しいです。(そういう美容院はごく一部しかないです。)

リラクゼーション

  • "パーマやカラーなど時間がかかるときに、どうしても眠気に襲われるときがあります。気持ちよく眠れるシステムをサービスしてくれるといいなぁ。
  • 個別ブースがあるとよりリラックスできると思う。

髪型シミュレーション

  • 待ち時間に自分の顔で色々な髪型のシミュレーションが見られるとうれしい。
  • メガネ屋さんにいくと、自分のイメージ画像のような感じでどんなメガネが似合うのか分かるカメラみたいなのが置いてありますが、美容院でもパーマやカラーなど、写真とイメージを合体させて見せてくれるものがあったら思い切ったイメチェンができそう。

その他

  • 『"美容"院』という名前にちなみ、メイクやネイル、エステもやってるところはあるだろうけど、セルフエステ、ネイル、メイク講座などがあると楽しいかも。
  • ネットで予約ができる。
  • DVD鑑賞。
  • 待ち時間短縮のため、時間がきたら電話でお知らせしてほしい。
  • 内訳がわからないことがあるのでレシートが欲しいです。