石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

冷凍食品に関するアンケート

いしかわ主婦白書

冷凍食品に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が42%、40代が38%、50代が11%、60代が1%。冷凍食品の使用頻度やどんなものを購入するか、使っていて困ることなどをお聞きしました。

冷凍食品はどれくらいの頻度で使用しますか?

グラフ

最多回答は「週に1~2日程度」利用するが35%となった。次いで「月に1~3日程度」が27%であった。週に1日以上利用するのは、全体の60%、それ以下の利用頻度と回答した人は40%となった。

冷凍食品はいつ利用しますか?(複数回答可)

グラフ

冷凍食品の利用用途については、「お弁当用のおかず」が63%と最多。夕食用としての利用が43%となった。女性の社会進出とともにますます、夕食向けの商品などの注目が集まると予想される。

冷凍食品を利用する理由はなんですか?(複数回答可)

グラフ

冷凍食品を利用する理由として「調理の時間を短縮したい」が68%、「保存がきく」が65%となった。買い物に行く時間がとれない忙しい主婦は、保存がきき、調理の時間を短縮できる冷凍食品を活用することは、家事の時短に繋がり重宝される。

どんな冷凍食品を購入しますか?(複数回答可)

グラフ

利用する冷凍食品のアイテムは「お弁当用おかず」が56%となっており、毎日の弁当作りに冷凍食品は欠かせないアイテムであることが推測される。麺類も47%と高く、お子さんがいる家庭では比較的麺類の利用は高いことが推測される。

買い置きしている冷凍食品は何個ありますか?

4個以上買い置きしていると回答した人は、49%、3個以下と回答した人が51%と利用する人としない人がはっきり分かれる結果となった。

冷凍食品を主にどこで購入しますか?(複数回答可)

最近では冷凍食品を半額デーなどチラシの目玉として多くのスーパーで実施されている。半額の時に買いだめするという意見も聞かれ、買い方を工夫し安く手に入れている人が多いと推測される。

冷凍食品を使っていて困ることは?(複数回答可)

冷凍食品を使っていて困ることは、「霜がつく」32%、「開封した冷凍食品が冷蔵庫の中でこぼれる」20%など冷凍庫の使用に関する悩みも多い。また、「冷凍臭が気になる」21%、「美味しくない」18%、「解凍・調理がうまくできない」8%と冷凍食品を美味しく食べる事に苦労している人も目立つ。


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください