石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

子供の学習に関するアンケート

いしかわ主婦白書

子供の学習に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が54%、40代が34%、50代が5%。塾に通ったきっかけや、月々の費用などをお聞きしました。フリー回答では、塾に通う上でのお悩み、通って良かったこと、良くなかったことなどを答えてくださっています。

お子さんの状況であてはまるものすべて選んでください。

グラフ

お子さんの勉強・成績に関してあなたがあてはまるものは?

グラフ

回答者は30代54%、40代34%で未就学児を持つ方が多く、お子さんの勉強・成績に関しては「まだ関心が低い」が32%と最多であった。また「しっかり把握している」「あまり把握していない」のどちらも「勉強の仕方は本人に任せている」と回答が多い。子どもの自主性に任せる母が多いことが分かった。

お子さんは現在塾(公文式・英会話など含む勉強に関連する習い事)に通っていますか?

グラフ

塾に通っているのは29%、通っていない54%、過去に通っていたが現在は通っていない12%を合わせると通っていないのは66%となった。

塾へ通うきっかけはなんですか?(複数回答可)

グラフ

塾に通うきっかけは「子どもが行きたいと言った」が21%と最多回答であった。フリー回答からは自主性に任せながらも、やはり塾に通う以上は「もっと英語が上達してほしい」「成績アップしてほしい」という期待が高いことも伺える。

お子さんは何歳から塾へ通い始めましたか?

グラフ

低年齢(小学生以下)で塾に通うのは全体の17%。「小学生から」は13%と早い段階から通っていることが分かる。

塾に関する月々の費用はいくらですか?

グラフ

塾に関する月々の出費は「10,000円~20,000円」が15%と最も多く、次いで「5,000円~10,000円」12%となった。

習い事や塾に通う上でのお悩みなども含めて塾へ通って良かったと思うこと、良くなかったと思うことがあればお聞かせください。(フリー)

成果があった・通わせて良かった(21件)

通い上での悩み(13件)

大変なこと・良くないこと(4件)

成果があまりない(4件)

いずれ通わせたい(5件)

学習系以外の習い事(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください