いしかわ主婦白書

記念日に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が45%、40代が35%、50代が13%、60代が2%。記念日にどんなお祝いをするかや、誕生日に夫から欲しい物などをお聞きしました。フリー回答では、結婚記念日の思い出やエピソードを答えてくださっています。

記念日の中で特別にお祝いする日はありますか?(複数回答可)

グラフ

「子どもの誕生日」が最も多く83%、次いで「夫の誕生日」が72%。自分の誕生日よりも家族の誕生日を祝う傾向があることが分かりました。家族の記念日を祝うことは、自分自身が年を重ねることよりもうれしいことなのかもしれません。「結婚記念日」も半数以上の人が何かしらお祝いをして特別な日を過ごしているようです。

どんなお祝いをしますか?(複数回答可)

グラフ

1位は「ケーキを食べる」が75%、2位は「プレゼントをあげる・もらう」が74%。子どもの誕生日を祝う人が多いことから、子どもが好きなケーキを食べたり、プレゼントをあげたりしてお祝いしていることが背景としてあり、家族の中心に「子ども」がいることがうかがえます。

結婚記念日は夫とお祝いしますか?

グラフ

「二人きりでお祝いする」が28%、「二人きりではないがお祝いする」が26%、合わせると過半数を上回り、半数以上が何かしら結婚記念日に夫婦や家族でお祝いしているようです。一方、「特に何もしない」が40%あり、お祝いをする派、しない派はほぼ半数のようです。

結婚記念日は大切にしていますか?

グラフ

「とても大切にしている」が33%、「年々大切にする気持ちが薄れてきた」も同じく33%。「関心がない」「結婚記念日がいつか忘れた」を合わせると、大切にしている人を大きく上回ります。結婚当初は大切にしていたものの、年数が経過するにつれて大切にする気持ちが薄れてきているのかもしれません。

誕生日に夫から今一番欲しいものは?

グラフ

「感謝の気持ちが」最も多く24%と言う結果に。プレゼントは「物」ではなく「気持ち」が大切ということがうかがえます。日頃は言えない感謝の気持ちを伝えられるのはうれしいという声が多く寄せられました。「特になし」が13%。フリー回答からは「記念日を祝うことが面倒くさい」「忘れていた」などの意見もあり、女性は記念日が好きといわれていますが、実態はそうではない人も多いようです。

記念日の思い出などエピソードがあれば教えてください。(フリー)

毎年の定番(12件)

楽しい・うれしい思い出(11件)

忘れていた(11件)

サプライズ(10件)

不満・失敗談(9件)

その他(2件)