いしかわ主婦白書

調理器具に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が46%、40代が36%、50代が13%、60代以上が2%。今欲しいキッチン用品・便利グッズ、選ぶポイントについてなどをお聞きしました。フリー回答では、って便利、おすすめのキッチン家電や調理器具を答えてくれています

下記の中で今欲しいキッチン家電は?(複数回答可)

グラフ

油を使わず揚げ物ができる調理器「ノンフライヤー」が1位で34%の人が欲しいと回答しています。カロリーを気にする人や揚げ物が面倒だと感じる人が多いことが選ばれた理由と推測されます。家庭で手軽にパンが焼ける「ホームベーカリー」が2位の26%、人気の炭酸水が自宅で作れる「ソーダーマシン」が3位の25%でした。

下記の中で今欲しい便利調理グッズは?(複数回答可)

グラフ

1位は「オイルをスプレーできる容器」で31%。フライパンにひく油の量を減らせることから、カロリーカットやヘルシーさを意識していることがうかがえます。2位は「まぜる、つぶす、すくうが全部できるお玉」で21%。「オメガヴィスペン」というスウェーデン生まれの調理器具が代表にあります。「特にない」という意見も29%と2番目に多く、今持っている調理器具に満足している人も多くいるようです。

キッチン家電や便利調理器具を欲しくなるきっかけは?(複数回答可)

グラフ

最も多い回答が「メディアで紹介されていたのを見て」65%。テレビや雑誌などで便利さや良さを紹介していると、つい欲しくなってしまう女性が多いようです。2位は「使っているものが古くなった・壊れた」52%。必要に迫られて買わざるを得ない状況にそう感じるようです。「あまり関心がない」と回答した人はわずか2%。料理は毎日することなので、キッチン家電や便利調理器具は関心がある女性が多いようです。

キッチン家電や調理器具を選ぶときのポイントは?(複数回答可)

グラフ

1位は「手軽・簡単」69%。調理の際、複雑で面倒な器具は使う頻度が少なくなることから、選んだ人が多いことが考えられます。2位は「価格」62%。値段は買うポイントとして大事な要素のようです。フリー回答から、100円ショップで購入している人もいました。3位は「アイデアがいい・便利」54%。便利な機能を使って調理の手間をはぶいて楽に料理したいという思いがあることが推測されます。

キッチン家電や調理器具について困りごとは(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「収納スペースが足りない」63%。欲しいキッチン家電や調理器具があっても、収納する場所がなく購入に躊躇する人も多いようです。また、欲しい物を購入したが、収納スペースがなく出しっぱなしになってしまうこともあるようです。次いで「洗うのが面倒」58%。使い勝手が良くても、洗いにくい構造の場合、使うのが面倒になってしまうことが理由として考えられます。

使って便利、おすすめのキッチン家電や調理器具があれば、理由とともに教えて!(フリー)

ミキサー・フードプロセッサー(15件)

鍋・フライパン(12件)

調理器具(11件)

便利グッズ(11件)

ホームベーカリー(4件)

電子レンジグッズ(3件)

フライヤー(3件)

オーブンレンジ(2件)

ソーダーマシン(2件)

ヨーグルトメーカー(2件)

その他(2件)