石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

下駄箱に関するアンケート

いしかわ主婦白書

下駄箱に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が46%、40代が38%、50代が10%、60代が1%。下駄箱のお悩みや、所有している靴の数などをお聞きしました。フリー回答では、下駄箱収納の工夫や、におい対策などを答えてくださっています。

我が家の下駄箱のお悩みは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「収納が足りない」61%。子供が増えて靴の数が多くなることや、子供が成長するにつれて靴のサイズが大きくなり、収納スペースが足りなくなることが原因としてあるようです。次いで「履かないけれど捨てられない靴がある」53%。フリー回答では、思い出の靴がなかなか捨てられないという意見もありました。

自分の靴は何足くらい持っている?

グラフ

最も多いのが「5~10足未満」47%で約半数の人が回答しています。次いで「10~20足未満」25%。「5足未満」の人を合わせると81%になり、8割の人が所有している靴は20足未満のようです。

自分の靴は年に何足くらい買う?

グラフ

最も多いのが「2~3足」49%で、約半数の人が回答しています。季節の変わり目に購入していることが推測されます。次いで「1足以下」35%。3割以上の人が年に購入する靴の数は、「1足」または「購入しない」という少ない結果でした。

自分の靴を買う際、予算は平均いくらくらい?

グラフ

最も多いのが「3,000~5,000円未満」31%。次いで「5,000~10,000円未満」24%、「3,000未満」と回答した人を合わせると69%になり、約7割の人の靴の予算は10,000円以下のようです。

下駄箱内の掃除はどれくらいの頻度でする?

グラフ

最も多いのが「ほとんどしない」30%。約3割の人が下駄箱の掃除をあまりしていないようです。そのため、カビやにおいが気になっている人も多いようで、フリー回答ではカビや消臭対策にどんなことをしているかを具体的に答えてくれています。反対に、約1割の人は「月に1回以上」とこまめに掃除をしているようです。

履かなくなった靴はどうしてる?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「捨てる」89%。靴は洋服と違い、汚れやにおいが付いて取れにくいため、他人にあげたりリサイクルに出したりするよりも処分する人が多いようです。次いで「捨てられずに保管」31%。思い出のもの、高かったもの、あまり履いていないなどの理由から、捨てられずにいることが考えられます。

下駄箱のお悩みや工夫していること、自慢など具体的に教えてください。

収納・スペースが足りない(21件)

におい・カビ対策(17件)

収納対策(12件)

履かないけれど捨てられない靴がある(6件)

におい・カビが気になる(3件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください