石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

もらい物に関するアンケート

いしかわ主婦白書

もらい物に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が41%、40代が43%、50代が10%、60代が2%。1年以内にもらった物や、使わないもらい物はどうするなどをお聞きしました。フリー回答では、もらってびっくりした物、困った物、うれしかった物など、もらい物に関するエピソードを答えてくださっています。

下記の中で1年以内にもらった物は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「お土産」87%でした、身内以外にも友人や職場など、もらう相手が幅広いことが、上位の理由として考えられます。次いで「誕生日プレゼント」69%。約7割の人が誕生日にはプレセントをもらっているようです。

上記の物をくれた相手は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「家族・親族」83%。上の設問から、もらう物は「お土産」や「誕生日プレゼント」が多くを占めていると考えられます。次いで「友人」77%。もらう物として「お土産」や「誕生日プレゼント」のほか、「内祝い(お返し)」が含まれていると思われます。

欲しくない物・もらって困る物をもらったとき、あなたの対応の中でどれが一番多い?

グラフ

最も多いのが「うれしいふりをして受け取る」55%。半数以上の人が内心は困っていても、それを表には出さず受け取っているようです。次いで「お礼だけ言って受け取る」44%。「受け取らない・断る」と回答した人はわずか4%しかいませんでした。

もらい物の中で不要な物や使わない物はどうする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「他人にあげる」64%。捨てて処分するにはもったいないと感じるため、使ってもらえる人に譲る人が多いようです。次いで「バザーなどに寄付する」44%。保育園や小学校、町内のバザーやイベントの際に寄付しているようです。

もらって困ったもの、びっくりした物に関するエピソードがあれば教えてください。(フリー)

食品(22件)

衣類・靴・バッグ(13件)

雑貨(12件)

日用品(6件)

食器(5件)

その他(5件)

もらってうれしかった物のエピソードがあれば教えてください。(フリー)

食品(17件)

雑貨(8件)

衣類・靴・カバン(7件)

花(5件)

アクセサリー・時計(4件)

日用品(4件)

手紙(2件)

日用品(4件)

電化製品(2件)

その他(11件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください