石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

子供のお小遣いに関するアンケート

いしかわ主婦白書

子供のお小遣いに関するアンケートを実施しました。調査対象は、30代が40%、40代が58%、50代が2%。1ヶ月のお小遣いの金額や、お小遣いのあげ方、金額アップのタイミングについてなどをお聞きしました。

一人目のお子さんの学年は?

グラフ

一人目のお子さんの1ヶ月のお小遣いの金額は?

グラフ

二人目のお子さんの学年は?(いる方のみ)

グラフ

二人目のお子さんの1ヶ月のお小遣いの金額は?(いる方のみ)

グラフ

三人目のお子さんの学年は?(いる方のみ)

グラフ

三人目のお子さんの1ヶ月のお小遣いの金額は?(いる方のみ)

グラフ

お小遣いのあげ方は?

グラフ

「1か月分をまとめてあげている」と回答した方が33%と多く、次いで「子どもが欲しい時・必要な時」が23%となった。

お小遣いの金額はどのように決めますか?(複数回答可)

グラフ

金額の決め方は、「子どもと話し合う」44%、「夫婦で話し合う」27%、など話し合いによって決めているパターンと、「周囲の相場から判断する」33%、「家計費のバランスで決める」13%、「インターネットや雑誌で情報収集し参考にする」8%、「兄弟でのバランスで決める」6%と、状況を判断して金額を決めるパターン、また「お手伝いの状況によって判断する」「成績が上がったなど成果を考慮して」という成果報酬のパターンに分けられた。

お子さんのお小遣いの使い道は主になに?(複数回答可)

グラフ

お金についてどんなことを教えていますか?(複数回答可)

グラフ

お金について教えたいことは「無駄遣いをしないように」「お金は大事なもの」がそれぞれ63%と回答が多かった。

お小遣いアップのタイミングはいつ?

グラフ

お小遣いアップのタイミングは「特に決めていない」が47%、「学年が上がる4月」が32%となった。


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください