いしかわ主婦白書

老後に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が41%、40代が41%、50代が12%、60代が1%。老後はどんなことをしたいかや、老後に備えた貯蓄についてなどをお聞きしました。フリー回答では、具体的な老後の夢を答えてくださっています。

老後って何歳くらいからだと思う?

グラフ

最も多いのが「65歳以上」37%。次いで「60歳以上」29%、ほぼ同数で「70歳以上」を選択した人も28%と多くみられました。60歳を過ぎてもまだまだ若いと思っている人が多くいるようです。また、仕事を辞めて年金をもらう歳を老後と考えている人が多いことも推測できます。

老後にしたいと思うことは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「旅行」89%。9割近くの人が回答しています。今は子育てに忙しかったり、仕事を持っていてまとまった休みが取れなかったりして旅行に行けない状況の人が多いことが理由として考えられます。フリー回答では、夫が定年退職したら、退職金を使って旅行に行きたいという意見もありました。また、2位の「趣味」として、夫と共通の趣味を楽しみたいという回答がありました。

老後は誰と暮らしたい?

グラフ

最も多いのが「夫と2人きり」60%。「自分一人」と回答した7%を合わせると7割近くの人が、夫以外の家族との同居を望んでいないようです。また、「娘と同居」13%、「息子と同居」7%になり、息子よりも娘と同居したいと思っている人が多いようです。

老後に備えて貯蓄をしていますか?

グラフ

「している」55%、「していない」45%。老後の貯蓄をしている人が、していない人をやや上回る結果になりました。しかし、次の設問である程度の貯蓄を考えていることから、「していない」と回答した人も、これからの貯蓄や、退職金を老後の資金にまわすことを計画していると推測できます。

老後に備えていくらぐらい貯蓄したい(する予定)ですか?

グラフ

最も多いのが「1,000万円以上」43%。次いで「500万円~1,000万円くらい」27%でした。「貯蓄を考えていない・しない」と回答した人はわずか5%でした。

老後について不安に思うことは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「年金が支給されるか、額が十分かどうか」77%。8割近くの人が年金の支給について不安に感じているようです。次いで「健康でいられるか」73%。フリー回答でも、老後は健康に過ごしたいという意見が多くありました。

老後にしたいことや夢などがあれば具体的に教えてください。(フリー)

旅行(17件)

健康・元気に過ごす(7件)

仕事(8件)

趣味(8件)

人との交流(5件)

楽しく暮らす・のんびり暮らす(4件)

田舎暮らし・海外移住(3件)

孫の世話(3件)

自分の時間を持つ(2件)

ボランティア(2件)

その他(9件)