石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

電子レンジに関するアンケート

いしかわ主婦白書

電子レンジに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が43%、40代が35%、50代が13%、60代が1%。電子レンジの利用頻度やどんな料理に活用しているかをお聞きしました。フリー回答では、おすすめの活用法、活用した料理についてお聞きしました

電子レンジの利用頻度は?

グラフ

「ほぼ毎日」と回答した人は87%。およそ9割の人が毎日使用しているようです。電子レンジは主婦にとって必要不可欠なキッチン家電ということがわかりました。

持っている電子レンジの使用年数は?

グラフ

最も多いのが「1~3年未満」と「10年以上」が同率の24%。新しい電子レンジを使っている人と、長期間使っている人が分かれる結果になりました。「7~10年未満」の人も23%おり、最近の家電は故障せず長く愛用できることがわかります。

電子レンジはどんなことに使う?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「料理を温める」94%、次いで「飲み物を温める」78%でした。電子レンジ本来の機能である、ものを温める機能をほとんどの人が使用しています。「冷凍したものを解凍する」を選んだ人も78%おり、最近では電子レンジに解凍機能が付いていることも選択率が高い理由と考えられます。

電子レンジ専用の容器や調理器具って持ってる?

グラフ

「持っている・活用している」56%、「持っている・活用していない」25%。合わせると81%になり、約8割の人が電子レンジ専用の調理器具を所有しているようです。ルクエや電子レンジで使える鍋、パスタを茹でられる容器など、様々な電子レンジ専用調理器具が販売されているため、それらを購入したことがある人が多いようです。そのうち3割は持っていても使用していないようです。

電子レンジを買い換える・新しく買うなら?

グラフ

「たくさんの機能がついているものが欲しい」人は58%、「シンプルで機能が少ないものが欲しい」42%。6:4で分かれる結果になりました。最近ではパンが焼けたり揚げ物が揚げられたりと、多機能な電子レンジが販売されているため、新しい機能で料理を楽しみたいと考えている人が多くいるようです。その反面、機能を使いこなせないため、シンプルなもので良いと考える人も多いようです。

電子レンジ(レンジ機能)のお困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「庫内の掃除が面倒・匂いが気になる」67%でした。温めや調理の際、電子レンジ庫内に飛び散った汚れやこもった臭いが気になる人が多いようです。フリー回答では「濡らしたタオルを電子レンジで温めて庫内を掃除する」という意見もありました。その他の回答として、「多機能の電子レンジを買ったが使いこなせていない」「栄養素が破壊される」「オーブン機能を使っていると、ほかのものが温められない」という意見がありました。

おすすめの電子レンジ活用法、活用した料理があれば教えてください。(フリー)

食材の下ごしらえ・火を通す(17件)

お菓子・パン作り(7件)

ホットタオル(4件)

料理・飲み物の温め(3件)

蒸し物を作る(3件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください