石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

東京での出来事に関するアンケート

いしかわ主婦白書

東京での出来事に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が37%、40代が43%、50代が12%、60代以上が1%。東京に行ったときにかかった費用や、東京への交通手段などをお聞きしました。フリー回答では、東京に行って驚いたこと、石川県と違うと感じたことを答えてくれています

直近で東京に行ったのはいつ?

グラフ

最も多いのが「1年以内」42%。4割以上の人が1年以内に東京に行ったことがあると回答しています。次いで「3年以内」23%、3位が「11年以上行っていない」15%。「行ったことがない」と回答した人は、わずか1%でした。

上記でかかった費用は自分1人当たりいくらくらい?(交通宿泊・飲食・滞在中の買い物を含む)

グラフ

最も多いのが「3~5万円未満」33%、次いで「3万円未満」24%、3位が「5~8万円未満」23%。全体の80%が8万円未満という結果になりました。

どんな目的で東京に行ったことがある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「観光・レジャー・ショッピング」77%。8割近くの人が選択しています。次いで「帰省・親族、友人等の訪問」39%。3位が「出張・仕事関係」26%。今後は、北陸新幹線開業により、ますます東京へ行く機会が増えることが予想されます。

東京への交通手段は何を使ったことがある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「車」93%、次いで「飛行機」77%。飛行機の場合は、小松空港までの距離があることや、小さい子供がいる場合、車のほうが移動が楽などという理由で、9割以上の人が選択していると考えられます。今後、北陸新幹線開業により、新幹線を利用する人が多くなるということが、次の設問の結果からわかります。

北陸新幹線開業後、東京に行く機会があった場合は何を使う?

グラフ

最も多いのが「新幹線」84%。今までは電車で東京に行く場合、3時間50分かかりましたが、2時間28分で行けるようになります。1時間20分の移動時間短縮になることや、天候などの影響も受けにくいことから、多くの人が利用する交通機関となりそうです。

東京に行ったらどんなお土産を購入する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「地元では手に入らないもの」66%。やはり、遠出するからには石川県には売っていないものを購入したい思いがあるようです。次いで「売店や店頭で美味しそうなもの」51%。3位は「見た目がおしゃれ・かわいいデザインのもの」41%。

東京に行って驚いたこと、石川県と違うと感じたこと、思い出などエピソードがあればご記入ください。(フリー)

人が多い・並ぶ人が多い(31件)

交通機関の利用が大変(14件)

交通機関の利用が便利(10件)

店・物・情報が多い(10件)

歩くのが早い・よく歩く(9件)

天候・気候の違い(6件)

方言のギャップ(2件)

その他(12件)

このページの上へ ▲


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください