いしかわ主婦白書

カバンの中身に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が38%、40代が42%、50代が12%、60代以上が1%。どんな物をカバンに入れているかや、整理・掃除の頻度などをお聞きしました。フリー回答では、カバンの中身について困りごとや失敗談、整理する方法、工夫していることなど、エピソードを答えてくれています。

普段持ち歩くカバンの中身は?

グラフ

「たくさん物を入れている」と回答した人が76%と8割近くになりました。物を多く入れるため、整理整頓に困っている、カバンの中がゴチャゴチャするなど、悩みを抱えている人が多いこともフリー回答からわかりました。

どんな物を入れている?(複数回答可)

グラフ

「財布」「ティッシュ・ハンカチ」「鍵」「携帯電話・スマホ」、この4つは9割以上の人がカバンの中に入れており、出かける際の必需品ということがわかります。「その他」として、「ポイントカード入れ」「通帳」「エコバック」「マスク」「印鑑」「歯ブラシ」「扇子」「生理用品」「お守り」などの意見がありました。

カバンの中身の整理・掃除の頻度は?

グラフ

最も多いのが「ときどきする」45%。半数近くの人が選んでいます。次いで「あまりしない」25%。「頻繁・こまめにする」と回答した人は22%。フリー回答では整理整頓のコツを答えてくれています。

一番使っているカバンの購入価格は?

グラフ

最も多いのが「3千円未満」と「3千円~5千円未満」で同率の22%。次いで「5千円~1万円未満」と「1万円~2万円未満」、こちらも同率で17%。カバンの購入金額にはばらつきがあり、8割近くの人が2万円未満のものを使用している結果になりました。

出かけ先、気分、天候、仕事などカバンを使いわけている?

グラフ

「使いわけている」と回答した人のほうが多く74%。7割以上の人がTPOに応じて使うカバンを変えています。フリー回答では、カバンの中身を入れ替える際、入れ忘れをすることがあるという意見が多くありました。

カバンは全部でいくつくらい持ってる?

グラフ

最も多いのが「6~10個」45%。半数近くの人が選択しています。次いで「0~5個」29%。中には30個以上所有している人もいました。

カバンの中身について困りごとや失敗談は?また、整理する方法や工夫していることがあれば教えて!(フリー)

持ち物が多い・整理が苦手(25件)

整理整頓のコツ(20件)

失敗・困った(14件)

その他(4件)