いしかわ主婦白書

寝室に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が40%、40代が36%、50代が15%、60代以上が2%。寝る前に寝室でどんなことをするかや、夫婦同寝室・別寝室どちらが良いと思うかなどをお聞きしました。フリー回答では、寝室を快適にするためにしている工夫、こだわり、お困りごとを答えてくれています。

自分の寝室の居心地は良い?

グラフ

最も多いのが「まあ良い」70%。「とても良い」と回答した人は13%。83%の人が寝室の居心地は良いと感じています。居心地良くするための工夫として「アロマを炊く」「寝具にこだわる」といった意見がフリー回答にありました。

寝る前に寝室でどんなことをする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「スマホ・携帯を見る」57%。半数以上の人が寝室で寝る前にスマホや携帯を操作しています。次いで「家族と会話する」33%。家族全員で寝ている人にとっては、寝室は家族団らんできる場所でもあります。下記の設問で、夫と寝室が同室の人も多く、寝室はコミュニケーションの場でもあるようです。「その他」として「アロマオイルの香りを楽しむ」などの回答がありました。

寝室では誰と一緒に寝る?

グラフ

最も多いのが「夫・子供」38%。回答者は小さい子供がいる主婦が多いことから、家族全員で寝ている家庭が多くいることが考えられます。次いで「自分ひとり」が22%。ほぼ同率で「夫」21%でした。

夫と一緒に寝ていない人、理由は?(複数回答可)

グラフ

夫と一緒に寝ていない人は全体の41%。理由として最も多いのが「お互い寝る時間・生活リズムが違う」41%。小さい子供がいて早く寝る、夫の帰りが遅いなど、夫と就寝時間が異なる場合は別々に寝たほうが快眠を得られる場合があります。次いで「いびき歯ぎしりがきになる」37%。フリー回答でも「夫と一緒に寝ているがいびきがうるさくて寝にくい」という不満の声がありました。

夫婦同寝室・別寝室どちらが良いと思う?

グラフ

「夫婦同寝室」と回答した人は50%。「夫婦別寝室」と回答した人は31%で、同寝室と答えた人のほうが19%多い結果になりました。

寝室を快適にするためにしている工夫、こだわり、お困りごと・不満があれば教えて!(フリー)

困りごと・不満(18件)

寝具のこだわり・工夫(9件)

快眠の工夫(7件)

香りを楽しむ(7件)

部屋の工夫(6件)

加湿器・空気清浄器の設置(4件)

テレビの設置(2件)

その他(2件)