石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

駐車場・駐車に関するアンケート

いしかわ主婦白書

駐車場・駐車に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が32%、40代が44%、50代が14%、60代以上が4%。自宅の駐車スペースの数や有料駐車場の利用頻度などをお聞きしました。フリー回答では、駐車にまつわるエピソードを答えてくれています。

自宅の駐車場、何台分の駐車スペースがある?

グラフ

最も多いのが「2台」29%、次いで「3台」と「4台以上」が同率で27%。2台以上所有している人は83%。「駐車スペースがない」と答えた人は、わずか4%でした。

自分や家族が所有している車を停めている場所は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「一戸建ての駐車スペース」54人(70%)、次いで「マンションやアパートの駐車場」19人(25%)。石川県は一戸建てを所有している人が多いことから、マンションやアパートに比べ、一戸建ての駐車スペースに停めている人が圧倒的に多い結果になりました。

車庫入れは得意ですか?

グラフ

最も多いのが「やや苦手」30%、続いて「やや得意」26%、「得意」26%、「苦手」21%。得意と苦手の人はほぼ半数に分かれる結果になりました。

「苦手」「やや苦手」と回答した方はどんな点が苦労しますか?(複数回答)n=39

グラフ

最も多いのが「車幅感覚がわかりにくい」30人(77%)、次いで「前から突っ込んで停めると出る時が怖い」19人(49%)。「その他」として「車庫の入口が坂になっているので踏み込みが怖い」「まっすぐに停められない」「運転が苦手」などの回答がありました。

店舗などの駐車場で駐車しにくい場合、その店を避けますか?

グラフ

最も多いのが「どちらかというと避ける」53%。半数以上の人が回答しています。続いて「あまり気にしない」27%、「避ける」20%。フリー回答では「近江町市場の駐車場の坂は傾斜がきつくて雪や凍結のときにあきらめたことがある」「店舗などの駐車場で停めにくかったりせまかったりする場合、運転が苦手な方や年配の方にぶつけられる可能性が高いので避けている」などの意見がありました。

どれくらいの頻度で有料パーキングを利用する?

グラフ

最も多いのが「半年に1回以上」31%、続いて「月に1回以上」25%。全体の7割以上の人が、半年に1回は有料パーキングを利用している結果になりました。フリー回答では「有料駐車場で番号間違いをして他人のパーキングバーを下ろしてしまった」など有料パーキング利用時の失敗談も答えてくれています。

駐車場に関するエピソードを教えて!(フリー)

不満・怒り(21件)

失敗(19件)

駐車が苦手(13件)

その他(3件)

地域や家庭の味や具の違い(5件)

車庫入れが下手な男性をどう思いますか?(フリー)

残念・がっかり(36件)

気にしない(10件)

その他(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください