石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

クリーニングに関するアンケート

いしかわ主婦白書

クリーニングに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が38%、40代が43%、50代が13%、60代以上が2%。クリーニング店を利用する頻度やどんなものを出すかなどをお聞きしました。フリー回答では、お気に入りのサービスやクリーニング店を利用した際の不満など、エピソードを答えてくれています。

クリーニングを利用する頻度は?

グラフ

最も多いのが「2ヶ月~半年に1回程度」38%、続いて「半年~1年に1回程度」30%。およそ7割の人が最低半年に1回はクリーニング店を利用している結果になりました。「利用しない」と答えた人はわずか2%でした。

どんなものをクリーニングに出す?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「コート・ジャケット」69人(76%)、続いて「礼服・喪服」67人(74%)、「スーツ」63人(69%)。洗濯機ではかさばって洗いにくいものや、普段あまり着ないものが上位にあげられました。「その他」として「スキーウェア」「スノーボードウェア」という意見がありました。

クリーニング店を選ぶポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「家から近い」66人(73%)。下の設問では、取りに行くのが面倒と答えている人が多くおり、自宅から近いお店が利用しやすいようです。続いて「料金が安い」41人(45%)、「仕上がりが丁寧・きれい」39人(43%)。「その他」として、「仕上がりが早い」「取りに行くのが遅くなっても何も言われない」「他に何か決め手がないとずっとその店にしてしまう」という意見がありました。

クリーニングに出さない理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「節約・料金がかかる」64人(70%)、続いて「自宅の洗濯やアイロンがけで十分」53人(58%)、「クリーニングに出す・取りに行くのが面倒」30人(33%)。「その他」として「知らない人の汚れ物と一緒に洗うのは良い気がしない」という声もありました。

クリーニングに関するエピソードを教えて!(フリー)

不満・トラブル(15件)

お気に入りのサービス(9件)

家で洗濯する(4件)

おすすめ店(2件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください