いしかわ主婦白書

食器洗いに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が37%、40代が41%、50代が14%、60代以上が2%。食器洗いにかかる時間や、食洗機の活用についてなどをお聞きしました。フリー回答では、食器洗いにまつわるお困りごと、おすすめの便利グッズなど、エピソードを答えてくれています

食器を洗うのは好き?

グラフ

最も多いのが「あまり好きでない」48%、次いで「まあ好き」23%。好きと嫌いの割合は約3:7で、嫌いな人のほうが圧倒的に多い結果になりました。

食器洗い機はある?

グラフ

最も多いのが「ない」46%。次いで「ある(ビルトインタイプ)」41%。食器洗い機を持っている人は合計54%。持っている人のほうがやや多いものの、およそ半数で分かれる結果になりました。

食器洗い機がある人は活用してる?

グラフ

最も多いのが「ほぼ毎日使っている」64%、次いで「あまり使っていない」21%。およそ2割の人が、食器洗い機を設置してあるにもかかわらず、使用していないことがわかりました。

三角コーナーって置いてる?

グラフ

「置いてない」と答えた人が66%、「置いてある」と答えた人が34%。7割近くの人が三角コーナーを置いていないという結果になりました。

三角コーナーを置いていない人はその理由(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「汚れ・臭いが気になる」49人。「置いていない」と回答した人の71%になります。「次いでビニール袋やその他の容器に入れる」43人(62%)。フリー回答では「三角コーナーの掃除が面倒くさいので、100均で買った調理用のザルに入れすぐ捨てるように変えました。」との意見がありました。

食器洗いにかかる時間(食洗機の稼働時間は除く)は1日トータルでどれくらい?

グラフ

最も多いのが「30分以内」(65%)、次いで「45分以内」(19%)。3位が「60分以内」(13%)。食器洗い機を設置してある家庭が多いことから、かかる時間は30分以内におさまっている人が多いようです。

食器を洗うのは主に誰の役割?

グラフ

最も多いのが「自分」91%。9割の家庭は自分(妻)が食器洗いをしているようです。その理由として、フリー回答では「主人に洗い物をまかせて汚れが落ち切れていないことがあったためまかせられない。姑はテフロン加工のフライパン等を金タワシでこするのでまかせたくない。」との意見がありました。

食器洗いの不満は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「手が荒れる」61人(59%)、続いて「面倒くさい」59人(57%)、「すぐに食器がたまる」43人(41%)。「その他」として「食器洗い機にうまく入れられない」「食器、調理器具が多いので時間がかかるのが何より嫌」「夜は睡魔と闘いながら片付けている」などの回答がありました。

食器洗いに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(29件)

おすすめ・便利(22件)

その他(5件)