ネットショッピングに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が23%、40代が43%、50代が23%、60代以上が10%。普段どんなものを購入するかや利用頻度などをお聞きしました。フリー回答では、失敗談やよく購入する商品など、ネットショッピングにまつわるエピソードを答えてくれています。
- 実施期間:2020年11月12日~12月3日
- 有効回答:88名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
普段、どんなものをネットショッピングで購入する?(複数回答可)
最も多いのは「衣料品・ファッション小物」55人(63%)、次いで「書籍・雑誌・漫画」51人(58%)、3位が「日用品」44人(50%)。「その他」として「文具」「CD」「DVD」「ハンドメイド用材料」「アウトドア用品」「ペット用品」「コンタクトレンズ」「植物」「スマホ周辺機器」などの回答がありました。
ネットショッピングを利用する理由・メリットは?(複数回答可)
最も多いのが「宅配してくれる」59人(67%)、次いで「近隣の実店舗にない商品が買える」58人(66%)、3位が「自分の都合の良い時間に購入できる」55人(63%)。「その他」として「ネットにしか売っていない商品が買える(3件)」「じっくり検討できる」との回答がありました。フリー回答には「テレビの番組で取り上げられたものをすぐに注文できるのがいい」「ネット検索で気になっているものを見つけたらすぐに注文できるのがうれしい」などの声がありました。
ネットショッピングの利用金額は1か月あたりいくらくらい?(平均)
最も多いのが「5000円〜10000円未満」25%、次いで「3000円〜5000円未満」3位が「10000円〜20000円未満」17%でした。フリー回答には「絶対、送料無料分買うようにしている」との声がありました。
ネットショップの利用頻度は1か月何回くらい?
最も多いのが「月に2〜3回程度」38%、次いで「月に1回程度」、3位が「それ以下(月に1回未満)」19%。フリー回答には「家族で誰か注文するので、毎日のように宅急便が来る」との声がありました。
ネットショッピングで商品を購入する際のポイントは?(複数回答可)
最も多いのが「欲しいもの・気に入ったもの」77人(88%)、次いで「価格」62人(70%)、3位が「送料無料・送料が安い」61人(69%)。「その他」として「細かいサイズが記載されているか」「商品の写真がわかりやすいか」との回答がありました。
ネットショッピングで失敗したことある?
「ある」と回答した人が80%、「ない」と答えた人が20%。失敗経験がある人が圧倒的に多い結果になりました。フリー回答には「洋服の生地とかイメージ違い、サイズ違い」「数を間違ったことがある」「送料を確認せず購入したら、あとで送料が商品の10倍以上だとわかりがっくりした」「痩せたら着るつもりで買った服や下着、いまだ着られず…」などの声がありました。