石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

爪に関するアンケート

いしかわ主婦白書

爪に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が34%、40代が46%、50代が13%、60代以上が1%。爪のお手入れの仕方やお悩みなどをお聞きしました。フリー回答では、ネイルケアのお困りごとやおすすめケア方法など、エピソードを答えてくれています。

ネイルケアはどうしてる?

グラフ

最も多いのが「何もしていない」53%、次いで「自分でしている」39%。「定期的にサロンなどでしている」人はわずか8%。ネイルケアを「している人」は合わせると47%と、「していない人」のほうがわずかに多い結果になりました。

どんな爪のお手入れしてる?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「爪切りやハサミなどでカット」97人(93%)、2位が「削る・磨く」28人(27%)、3位が「マニキュア」24人(23%)。「その他」として「爪マッサージ」「手浴」「爪用オイル」との回答がありました。

ネイルケアはあなたにとって?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「身だしなみ」54人(52%)、2位が「ファッション・おしゃれ」31人(30%)、3位が「自己満足」28人(27%)。おしゃれよりも身だしなみとして、ケアしている人のほうが多い結果になりました。

周りの女性の爪って気になる?チェックする?

グラフ

最も多いのが「まあ気になる」43%、次いで「あまり気にならない」39%。気になる人は合わせると54%、気にならない人は合わせると46%。わずかに気になる人のほうが多い結果になりました。

爪のお悩みは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「割れやすい・二枚爪になりやすい」46人(44%)、2位が「ささくれ・さかむけ」33人(32%)、3位が「形が悪い」28人(27%)。「その他」として「爪の脇が固くなってくる」「爪の脇から裂ける」「爪が小さくてカッコ悪い」「爪が固い」「甘皮の処理ができない」との声がありました。フリー回答では「少し伸びるとすぐに割れてしまうので、おしゃれができない」との意見があり、なかなか伸ばせない人も多いようです。

サロンでネイルカラーやアートをしない理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「家事・育児の妨げになる」47人(45%)、2位が「お金がかかる」46人(44%)、3位が「仕事上できない」35人(34%)。「その他」として「爪が弱く割れやすいのでやりたくてもできない」「お茶をしているのでマニキュアがだめ」「マニキュアをすると爪が嫌な感じがする」「爪に負担がかかる」との意見がありました。フリー回答では「調理の仕事をしていてできない」「子どもが小さいためできない」などの声がありました。

爪に関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(12件)

おすすめ・お気に入りネイルケア(10件)

あまりしない(9件)

トラブル(5件)

してみたい(4件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください