石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

タオルに関するアンケート

いしかわ主婦白書

タオルに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が30%、40代が49%、50代が14%、60代以上が3%。タオルを購入する際のポイントや、どんなところで購入するかなどをお聞きしました。フリー回答では、タオルに関するお困りごと、お気に入りのものなどエピソードを答えてくれています。

家にあるタオルはどちらが多い?

グラフ

「購入した物」と答えた人は33%、「もらい物」と答えた人は67%。もらい物を使っている人のほうが圧倒的に多い結果になりました。フリー回答では「普段、自分では買わない高級タオルをもらうとうれしい」と言った声もありました。

風呂上りに使うタオルは?

グラフ

最も多いのが「バスタオル」67%。「フェイスタオル」を使っている人は26%。「その他」として「バスタオルとフェイスタオルを併用」「バスローブ」「フェイスタオルよりも大きめのもの」という意見がありました。

バスタオルを洗う頻度は?

グラフ

最も多いのが「毎日」61%、次いで「2~3日に1回」19%。毎日洗っている人が6割以上になり、バスタオルを使っている人(n=87)を対象とすると、70%になります。

タオルを購入の際のポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「肌触り」72人(72%)。2位が「吸収性」65人(65%)、3位が「値段」50人(50%)。「その他」として「乾きやすいもの」「ライブやフェスに行ったときのお気に入りのアーティストのもの」「中国製は匂いが気になるのでバングラデッシュ製か国産のもの」という意見がありました。

同じタオルはどれくらい使用する?

グラフ

最も多いのが「1年~2年未満」27%、次いで「2年~3年未満」と「3年~5年未満」が同率で21%。全体的に回答が分散する結果になりました。フリー回答では、「結婚祝いにもらったタオルを30年使用していた」という声もありました。

プレゼントやお返しなどでタオルをもらったらうれしい?

グラフ

最も多いのが「まあうれしい」58%、次いで「あまりうれしくない」21%。「うれしい」人と「うれしくない」人とでは、合計すると76%と24%で、うれしいと感じている人のほうが多い結果になりました。フリー回答では吸収性や肌触りの良い、「今治タオル」をもらうとうれしいという声がありました。

タオルをもらったらどうすることが多い?

グラフ

最も多いのが「取っておいて必要なときに使う」56%、次いで「好みのものはすぐに出して使う」36%。合わせると92%になり、ほとんどの人がすぐにではなくても「使う」という結果になりました。

タオルはどんなところで購入する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ショッピングセンター」45人(45%)、次いで「家具店・雑貨店・インテリアショップ」31人(31%)。3位が「インターネット・通販」24人(24%)。「その他」として「ドラッグストア」「100円ショップ」「バザー」「コンサート会場」「フリーマーケット」「タオル問屋」などの回答がありました。

家にあるタオルの枚数はどれくらい?

グラフ

最も多いのが「20枚~30枚未満」28%、続いて「10枚~20枚未満」24%、3位が「30枚~40枚未満」と「50枚以上」16%。約半数の人はタオルの所有数が30枚未満という結果になりました。

タオルにまつわるエピソードを教えてください!(フリー)

お困りごと・不満(25件)

お気に入り・おすすめ(16件)

洗濯・乾燥のコツ(12件)

失敗(2件)

その他(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください