石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

コンビニに関するアンケート

いしかわ主婦白書

コンビニに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が34%、40代が41%、50代が16%、60代以上が7%。コンビニの利用頻度や便利なところ、魅力などをお聞きしました。フリー回答では、お気に入りの商品やあったらいいサービスなど、エピソードを答えてくれています。


コンビニを利用する頻度は?

グラフ

最も多いのが「週に1回程度」25%、次いで「月に2~3回程度」24%、3位が「週に2~3回程度」17%。約半数の人が週に1回以上コンビニを利用しているという結果になりました。

どんなことでコンビニを利用する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「飲み物を買う」66人(67%)。フリー回答では「コンビニコーヒーを購入する」という声が多くありました。2位は「お弁当やお惣菜、おにぎり、パンなど食事を買う」62人(63%)、3位が「公共料金や通販代金などの支払いをする」55人(56%)。「その他」として「ゴミ処理券を購入する」「はがき・切手を購入する」「FAXを利用する」「通販商品の受け取りをする」「夫のタバコを買う」「待ち合わせに利用する」「Wi-Fiを利用する」などの意見がありました。

コンビニの良い点や便利なところ、魅力は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「24時間営業している」64人(65%)、2位が「支払いができる」55人(55%)、3位が「すぐに買い物ができる」53人(54%)。「その他」として「通販した商品の受け取りを指定の店舗でできる」「夜でも明るくて目立つ」「場所がほかの人に説明するにもわかりやく目印になる」との意見がありました。

コンビニで食事を買う際、予算はいくらくらい?(1食あたり)

グラフ

最も多いのが「500円未満」43%。次いで「500円~600円未満」24%、3位が「600円~700円未満」10%。おにぎりやパンなど低価格で買えるものも多くあり、コンビニでの食事はワンコインにおさめている人が多いようです。

コンビニの利用時間帯で最も多いのは?

グラフ

最も多いのが「午前中」32%、次いで「お昼」21%、3位が「午後」18%。午前中やお昼の利用が多いのは、昼食やコーヒーなどを買う人が多と思われます。夕方や夜よりも日中利用している人のほうが多い結果になりました。

数あるコンビニの中で、選ぶポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「駐車しやすい・入りやすい」58人(59%)、次いで「家から近い」57人(58%)、3位が「職場から近い・通勤途中にある」44人(45%)。品揃えや商品よりも、立地など行きやすい場所で選ぶ人が多いようです。「その他」として「店員の対応が良いところ」「ゴミ箱が外に置いてあるところ」「ポストがあるところ」「トイレがきれいなところ」「出かけたときそこに近いところ」という意見がありました。

コンビニに関するエピソードを教えて!(フリー)

お気に入り商品(20件)

あったらいい商品・サービス(9件)

よく利用する・うれしいサービス(9件)

便利(8件)

お困りごと・不満(5件)

その他(6件)




全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください