いしかわ主婦白書

ご近所さんに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が35%、40代が42%、50代が15%、60代以上が7%。持っているポイントカードの枚数や、どんな店で利用するかなどをお聞きしました。フリー回答では、ポイントカードのお困りごとやポイントの利用法など、エピソードを答えてくれています。

近所づきあいは得意?

グラフ

最も多いのが「あまり得意でない」49%、次いで「まあ得意」37%。得意な人は合わせると41%、得意でない人は59%。得意でない人のほうが多い結果になりました。

ご近所さんとはどんな付き合いをする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「あいさつする」97人(97%)。次いで「世間話をする」54人(54%)、3位が「町内の行事・役員に参加する」53人(53%)。「その他」として「食事を作る」「カラオケに行く」「子どもの習い事でカバーしあう」という意見がありました。

近所づきあいは積極的にしたい?

グラフ

最も多いのが「ある程度したい」66%、次いで「あまりしたくない」24%。近所づきあいをしたい人は合わせると72%、したくない人は28%。上記の設問より、近所づきあいは苦手に感じている人が多いものの、付き合いはしたいと思っている人のほうが多い結果になりました。

今のご近所さんとの付き合い方に満足?

グラフ

最も多いのが「現状で満足」69%、次いで「もっと積極的に関わりたい」12%。約7割の人が、今の付き合い方で良いようです。フリー回答では「ほとんど付き合いはなく、寂しいような気もする」「同年代の方がいないのが少し寂しい」という意見もありました。

近所づきあいの良いところは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「困ったときの助け合い」66人(66%)。次いで「子ども同士の交流」48人(48%)、3位が「不審者や防犯などの情報交換」47人(47%)。「その他」として「町内の行事や慣習の相談ができる」「留守時の見回りをお互いにできる」「育児のことでお世話になる」などの意見がありました。

ご近所で不満・迷惑に思ったことある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「特になし」42人(42%)。不満を感じていない人が多いようです。その反面、迷惑行為として最も多いのが「騒音」26人(26%)、次いで「ペット関連」17人(17%)。「その他」として「町内の決まりを守らない」「臭い」「常識が通用しない」「マナーが悪い」などの意見がありました。フリー回答では、ほかにも数々の不満・お困りごとエピソードがありました。

ご近所さん・近所づきあいについてのエピソードを教えて!(フリー)

助かったこと・良かったこと(21件)

不満・お困りごと(16件)

交流がない(4件)

トラブル(4件)

その他(2件)