いしかわ主婦白書

地元愛に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が38%、40代が41%、50代が10%、60代以上が8%。自分の地元の良いところや、地元愛を感じるときなどをお聞きしました。フリー回答では、地元の魅力や、帰ったらすることなど、エピソードを答えてくれています。

出身は石川県?

グラフ

石川県出身者が65%、県外出身者が35%。およそ2:1の割合になりました。

自分の地元は好き?

グラフ

「とても好き」48%、「まあ好き」44%。9割以上の人が好きと回答しており、「嫌い」と答えた人はいませんでした。自分の地元に愛を感じている人がほとんどのようです。

自分の地元の良いところは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「食べ物や料理が美味しい」67人(67%)。次いで「家族や親戚がいる」61人(61%)、3位が「自然豊か」60人(60%)。「その他」として「歴史のある寺院がある」「農業をするのに最高の場所」「親との思い出がある」「人情味あふれ温かい」「住み慣れているのでストレスがない」「ほどほどに住みやすい」との意見がありました。

あなたが地元愛を感じるときはどんなとき?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「メディアで地元が紹介されたとき」64人(64%)、「郷土料理や名物を食べたとき」53人(53%)、3位が「地元の方言を聞いたとき」48人(48%)。「その他」として「地元の伝統工芸など文化の高さにふれたとき」「電車で地元の風景を目にしたとき」「県外の人からうらやましがられたとき」「ここに生まれて良かったと思うとき」との意見がありました。

地元に帰ったらすることは?(複数回答可)

グラフ

「地元は今住んでいるところ」と回答した人以外で、最も多いのが「家族や親戚に会う」45人(45%)。次いで「友人と会う」「のんびりする」が同数の31人(31%)。「その他」として「墓参りに行く」「散歩する」「観光する」「行きつけの店に行く」「すぐに帰れる距離なので特に何もしない」との意見がありました。

地元に帰るのは年に何回くらい?(地元以外に住んでいる人)

グラフ

最も多いのが「1~3回」、次いで「1回未満」19%。約6割が3回以下と回答しています。地元が近い人も多いことから、10回以上帰る人もいるようです。

将来的に地元に住みたい?(地元以外に住んでいる人)

グラフ

地元に「住みたい」と答えた人は50%、「住みたくない」と答えた人は50%。ちょうど半数で分かれる結果になりました。フリー回答には「老後は地元を離れても暖かいところに住みたい」との声がありました。

地元に関するエピソードを教えて!(フリー)

地元の魅力(16件)

帰ったらすること(5件)

地元が好き(5件)

地元の名物(4件)

不便なところ(2件)

その他(7件)