いしかわ主婦白書

番組録画に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が34%、40代が45%、50代が13%、60代以上が6%。どんな番組を録画するかや、録画番組を見る時間帯などをお聞きしました。フリー回答では、お困りごとや失敗談など、エピソードを答えてくれています。

見たいテレビ番組はリアルタイム派?録画派?

グラフ

「リアルタイム派」が35%、「録画派」が65%。およそ1:2の割合で録画派の人が多い結果になりました。

どんな機器にテレビ番組を録画する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「DVD・ブルーレイレコーダー」58人(58%)。次いで「外付けハードディスク(HDD)」24人(24%)。「その他」として「スマホ」という意見がありました。また、少数派ながら、「録画しない」という人の中には、「録画しても見る時間が取れないため録画機器は購入していない」という声がありました。

どんな番組を録画する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ドラマ」70人(70%)。フリー回答には「ドラマは1人で見たいので録画してCMを飛ばして見る」という声がありました。次いで「映画」37人(37%)、3位が「アニメ・子ども向け番組」36人(36%)。「その他」として「音楽番組」「趣味・教養番組」「教育番組」「全録機能付き」という意見がありました。

どんなとき・時間帯の番組を録画する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「あとでゆっくり見たいとき」70人(70%)。フリー回答では「子どもが見たいテレビに変えられてしまうので、ゆっくりあとで見られるように」という声がありました。次いで「仕事や外出で家にいないとき」60人(60%)、3位が「家事や育児で忙しいとき」47人(47%)。「その他」として「夫が帰宅後テレビを独占するとき」という意見がありました。

録画した番組はいつ見る?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「手があいたとき・ゆっくりできるとき」57人(57%)、次いで「家族や子どもが出かけてから(日中)」34人(34%)、3位が「家族や子どもが寝てから(夜中)」32人(32%)。「その他」として「暇なとき」「夕食の準備中」「料理をしているとき」「食事中」という意見がありました。

録画した番組はちょこちょこ見る?まとめて見る?

グラフ

最も多いのが「日々ちょこちょこ見る」56%。フリー回答では「録画したらすぐに見てその都度整理する」という意見がありました。次いで「たまる一方」17%。「なかなか見る時間がない」「見たい映画があり過ぎてどんどん録画がたまっていく」というお悩みがありました。

番組録画のお困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ハードディスクがいっぱいになる」50人(50%)。フリー回答では「すぐにハードディスクがいっぱいになり、たまりすぎて見る気がなくなってしまう」という声がありました。次いで「なかなか録画した番組が見られない」41人(41%)、3位が「見たい番組が重なる」28人(28%)。「見たい番組が重なってどれをあきらめるか迷う」との声がありました。

番組録画に関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと(11件)

失敗・ショック(11件)

録画する番組(6件)

どんなときに録画するか(3件)

録画しない(2件)

その他(6件)