石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

ヘアスタイルに関するアンケート

いしかわ主婦白書

銭湯に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が33%、40代が46%、50代が12%、60代以上が8%。今のヘアスタイルが気に入っているかや、どんなときにヘアスタイルを変更するかなどをお聞きしました。フリー回答では、お悩みやお困り事、失敗談など、エピソードを答えてくれています。

今の自分のヘアスタイルは気に入っている?

グラフ

最も多いのが「まあ気に入っている」58%。次いで「あまり気に入っていない」29%。「とても気に入っている」と答えた人はわずか7%で、少なからずヘアスタイルにお悩みや不満を持っている人が多いようです。

どんなヘアスタイルにするようにしている?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「手入れやセットが楽なように」87人(87%)。次いで「くせ毛がおさえられるように」と「若く見えるように」が同数で32人(32%)。「その他」として「ひとつに結べる長さまでしか切らない」「ある程度きちんと見られるように」「夏は涼しく冬は暖かく」「薄くなっているので気づかれないように自然に見えるように」「今はのばすだけで何にもしていない」との意見がありました。

ヘアスタイルを大きくチェンジするときってどんなとき?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「気分転換・イメージチェンジ」57人(57%)。2位が「手入れが面倒くさくなったとき」36人(36%)、3位が「なんとなく」31人(31%)。「その他」として「美容師さんのアドバイスによって(2件)」「傷んできたとき」「冠婚葬祭のとき」との意見がありました。

美容院に希望のヘアカタログ・アプリ・写真・芸能人の写真などを持参しますか?多いほうでお答えください。

グラフ

「する」人は21%、「しない」人は78%。持参しない人のほうが圧倒的に多い結果になりました。フリー回答には「お任せできる美容師さんに出会ってからは芸能人などの写真は持って行かなくなりました」との声がありました。

ヘアスタイルの変化に夫は気が付く?

グラフ

最も多いのが「大きな変化なら気付くと思う」47%、次いで「気付かないと思う」23%。フリー回答には「うちの夫は肩まであった髪をショートにしても気付かない」「ちょっとの髪型の変化にも敏感に気が付く」との声がありました。

ヘアスタイルに関するエピソードを教えて!(フリー)

お悩み・お困りごと(18件)

思い出(9件)

失敗(7件)

お気に入り(4件)

家族の反応(4件)

楽しみ(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください