石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

公園に関するアンケート

いしかわ主婦白書

公園に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が36%、40代が43%、50代が12%、60代以上が7%。公園に行く頻度や選ぶポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、おすすめの公園やよく行く公園のお困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

公園に行く頻度は?(真冬や真夏以外)

グラフ

最も多いのが「月に数回」37%、次いで「年に数回」27%。「ほとんど利用しない」人は全体の約2割の19%でした。

どんな目的で公園に行く?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「子どもと遊ぶ」55人(55%)、次いで「散歩・ウォーキング」32人(32%)、3位が「のんびりする」24人(24%)。「その他」として「何か食べたり飲んだりする」「目的地に行くときの近道として」「ポケストップにポケモンをしに」「ごみ捨て」「孫と遊ぶ」「ジョギング」「採集」「子どもの送迎」との意見がありました。

どんな公園に行く?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「広い」77人(77%)、次いで「家から近い」59人(59%)、3位が「駐車場がある・広い」47人(47%)。「その他」として「ウォーキングできるような歩道がある」「ペットと楽しめるところ」との意見がありました。フリー回答には「桜や紅葉がきれいなところ」「使用している人の年齢層を見て決める」との声がありました。

よく行く公園の不満は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「古い・劣化が目立つ・汚い」23人(23%)、次いで「駐車場が少ない・停めにくい」20人(20%)、3位が「トイレがない・少ない」19人(19%)。「その他」として「蜂がいる」「害虫が多い」「一度行くと子どもがなかなか帰りたがらない」「行くまでの道に横断歩道や信号がなく子どもが自分で行き来しにくい」との回答がありました。

公園は誰と行く?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「子ども」62人(62%)、次いで「夫」34人(34%)、3位が「自分ひとり」27人(27%)。フリー回答には、今はほとんど行かないが、子どもが小さい頃よく利用していたという声が多くありました。

行く人はどちらの公園に行くことが多い?

グラフ

「小規模の近所や町内にある公園」と回答した人は56%、「大規模の設備が豊富な公園」と答えた人は44%。近くの公園を利用する人がやや上回る結果になりました。

公園に関するエピソードを教えて!(フリー)

おすすめの公園(17件)

お困りごと・不満(15件)

思い出(8件)

よく行く公園(5件)

その他(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください