石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

カーテンに関するアンケート

いしかわ主婦白書

カーテンに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が37%、40代が44%、50代が10%、60代以上が7%。カーテンを洗濯する頻度や選ぶ際のポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、おすすめの購入先や洗濯の際のコツ・お困りごとなど、エピソードを答えてくれています。


カーテンを洗濯する頻度は?

グラフ

最も多いのが「1年に1回程度」31%、次いで「ほとんど洗濯しない」27%。フリー回答では「週一で家中のカーテンを洗濯している」「子どもが汚したとき以外洗っていない」などの声があり、頻繁に洗う人、あまり洗わない人、回答にばらつきがありました。

カーテンを選ぶ際、どんなことを重視する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「色」73人(73%)、2位が「気に入った柄」69人(69%)、3位が「生地や素材」64人(64%)。「その他」として「遮光でないタイプ」「壁紙やインテリアに合うかどうか」との回答がありました。

カーテンやブラインドはどんなところで購入する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「インテリア店」50人(50%)、次いで「カーテン専門店」46人(46%)、3位が「ホームセンター」41人(41%)。「その他」として「住宅メーカー(2件)」「内装業者」「無印良品」との回答がありました。フリー回答では、おすすめの購入先を答えてくれている人が多くいます。

カーテンやブラインドを購入する際、柄や色の決定には誰の意見が重視される?

グラフ

最も多いのが「自分」75%。「夫」と回答した人は12%で、夫よりも妻の意見が尊重される家庭が圧倒的に多い結果になりました。

カーテンやブラインドを買い換えるのはどんなとき?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「劣化や汚れが目立ってきたら」72人(72%)、次いで「引越し・リフォーム・建て替え」44人(44%)、3位が「ある程度年数が経ったら」19人(19%)。「その他」として「猫がボロボロにするので使用できなくなったら」との意見がありました。

家にあるカーテンやブラインド、不満はある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「汚れや劣化が目立ってきた」42人(42%)、次いで「洗濯・手入れ・洗濯が面倒」37%。フリー回答では洗濯が大変という声が多くあり、「大き過ぎて外すのが面倒」「洗濯をしたいけれどなかなかできない」「高すぎて届かず洗濯できない」などの意見がありました。

お部屋のインテリアをコーディネートする際、下記の中でこだわるアイテムは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「テーブル・デスク」と「ラグ・カーペット」で同数の49人(49%)。次いで「ソファー」48人(48%)。「カーテン」と答えた人は41人(41%)で4位。約4割の人がカーテンにこだわりを持っているようです。



カーテンに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(24件)

おすすめ購入先(7件)

洗濯・掃除のコツ(5件)

その他(6件)




全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください